65歳パソコン教師の日記 NO.1547(2004.10.14)


 昨日配信予約をした「No.1546」が私のところには配信されていないので、 再度配信予約をしました。重複して配信された場合はご容赦ください。

 数日間続いた雨も止み、今日は久しぶりに陽光が射して心地よい日和です。 東京都町田市までヘミングパソコンのパーツを買いに行ってきましたが、半 袖姿の人は少なくなりました。酒が旨い季節になり、秋の味覚も楽しみです。


【起動時の電源ボタンの機能変更】

 昨日、ホームページの「談話室」に「263Bikkiさん」が「最近、一歳半に なる孫が脇からチョコチョコって歩いてきて電源スイッチを「プチ」って押 してニコっと笑うんですよ。ブチ切れ時スタンバイになるようにいたしまし た。」という投稿がありました。

 「284 かんさん」の「ブチ切れってコンセントを抜いてしまうのと同じ行 為ですよね。」というレスを見て、私は「Bikki さん」のお孫さんがコンセ ントを抜いてしまうのだと思い、「ブチ切れ時にスタンバイにすることは不 可能です。」とレスしてしまいました。

 「610 えびふりゃ〜さん」の「コンセントを抜かれるのではなく、電源ボ タンを押されるのです・・」というレスを読んで、私の早とちりに気が付き ました。我ながらそそっかしさに呆れています。

 初期設定では、パソコンが起動中に本体の電源ボタンを押すとシャットダ ウンしますが、「Bikki さん」が書かれた「ブチ切れ時スタンバイ」は、ス タンバイ状態になるというものです。設定方法は下記の通りです。

  1. 「スタート」→「コントロールパネル」とクリック、→「電源オプション」 をダブルクリックします。→(「電源オプションのプロパティ」が表示さ れます。

  2. 「詳細設定」タブを開き、→「コンピュータの電源ボタンを押したとき」 欄は「シャットダウン」になっていますから、ドロップダウンリストから 「スタンバイ」を選択、→「OK」ボタンを押すと設定完了です。再起動 は不要です。

    このドロップダウンリストには次の四つの選択肢があります。

    1.何もしない・・・無反応
    2.入力を求める・・「コンピュータの電源を切る」画面が表示されます
    3.スタンバイ・・・スタンバイ状態になり、任意のキーを押すか、マウス を動かすと元に戻ります
    4.シャットダウン・強制終了(初期設定)

    ※「Windows 2000」には「スタンバイ」と「シャットダウン」のみです。
    ※「Windows 98/98SE/Me」にはこの機能はありません。