65歳パソコン教師の日記 NO.1548(2004.10.15)


 今日の神奈川は素晴らしい秋晴れです。遠くには丹沢の山並みがくっきり と見えます。遠くの山を眺めていると思い出すのは、私の故郷「小樽」を歌 った「白い花の咲く頃」という曲です。「故郷は遠くにありて想うもの」で すね。


【ユーザーズガイドの活用】

 このマガジンで度々「Acronis True Image」の素晴らしさを書いています が、読者の方から「マガジンを読んで購入しましたが、使い方が分からない のでそのままです」というメールが届きました。

 最近のソフトには「ユーザーズガイド」などの冊子は付いていないケース が多いですね。経費削減のためでしょうか、「ユーザーズガイド」はCD− ROMに入っています。先ず、インストールをしましょう。

 「Acronis True Image」の場合は、「スタート」→「すべてのプログラム」 →「Acronis」→「True Image」→「Acronis True Image ユーザーズガイド」 とクリックすれば表示されます。

 私は新しいソフトをインストールすると、先ず「ユーザーズガイド」を印 刷して、良く読んで理解してから使うようにしています。


【Office 2003 のアップデートができない場合】

 「Office 2003」のアップデートの際に、 ダウンロードの途中で止まって しまい、何度繰り返しても同じところで止まってしまうことがあります。こ の原因は、セキュリティ機能が阻止している、インターネット一時ファイル 用フォルダの空きが少ない、アップデート用ファイルが破損している、など が考えられます。

  1. 「Internet Explorer」を起動、 →メニューバーの「ツール」→「インタ ーネットオプション」とクリック、→「セキュリティ」タブを開きます。

  2. 「信頼済みサイト」アイコンをクリック、→「サイト」ボタンをクリック、 →「次の web サイトをゾーンに追加する」 の入力欄に次のアドレスを入 力、→「このゾーンのサイトにはすべてサーバーの確認 (https:) を必要 とする」のチェックを外し、→「追加」→「OK」とボタンをクリックし ます。

  3. 「全般」タブを開き、→「インターネット一時ファイル」欄の「ファイル の削除」ボタンをクリック、→「OK」→「OK」とボタンをクリックし ます。

  4. 「マイコンピュータ」または「エクスプローラ」で「OfficeUpdate11」フ ァイルを右クリック、→「削除」をクリックします。

    C:\Program Files\OfficeUpdate11

    このフォルダの中のアップデート用ファイルが破損している可能性があり ます。フォルダごと削除すると、自動的に新規作成されます。