65歳パソコン教師の日記 NO.1549(2004.10.16)


 今日は大分県の中野さんが、ヘミングパソコンを作りに来られます。朝一 番で大分を発つそうですから、こちらには間もなく到着するでしょう。その 前に、マガジンの配信予約を済ませてしまいます。

 パソコンが完成したら祝杯を挙げようと、中野さんが送ってくれた肴のカ ンパチが一本、先ほどクール宅急便で届きました。パソコンのパーツは三日 前に買い揃えてありますので、あとは中野さんの到着を待つだけです。

 今夜は8時頃から「チャットルーム」に入室します。ご都合の付く方は入 室しませんか? 大勢でチャットをすると楽しいですよ。チャットは初めて という人も練習のつもりでご参加ください。


【写真を好みの図形で表示する】

 パンフレットやチラシを作る場合、写真を使うケースが多いですね。四角 形の写真よりも楕円形や角丸四角形、八角形などで表示した方が見栄えがし ますね。「ワード」で作ると簡単ですよ。

  1. 「オートシェイプ」→「基本図形」とクリック、→任意の図形を選択、→ 画面上でドラッグします。

    「図形描画」ツールバーが表示されていない場合は「表示」→「ツール バー」→「図形描画」とクリックします。

  2. 図形の上で右クリック、→「オートシェイプの書式設定」とクリック、→ 「色と線」タブを開き、→「色」欄のドロップダウンリストから「塗りつ ぶし効果」をクリックします。

  3. 「図」タブを開き、→「図の選択」ボタンをクリック、→写真を選択、→ 「挿入」→「OK」→「OK」とボタンをクリックします。

  4. 写真の上に文字を入れることができます。写真の上で右クリック、→「テ キストの追加」をクリックします。→(写真の上にカーソルが表示されま す。)→文字を入力します。