65歳パソコン教師の日記 NO.1550(2004.10.18)


 一昨夜は別府から来られた中野さんと、ヘミングパソコン完成の祝杯を挙 げ、二人でチャットルームにも参加しました。遅くまで飲んだので、中野さ んには拙宅に泊まって頂き、翌朝帰られました。

 入れ替わりに、東京から斉藤さんが来られました。昨年、息子さんのパソ コンを注文されていますので、今回は2台目のヘミングパソコンです。数ヶ 月前から、一緒に作るヘミングパソコンを始めましたが、すでに20人を超 えました。

 組み立てが終わると、ご自分でヘミングパソコンのエンブレムを付けて貰 います。大阪のかなめさんがデザインした青地に白いヨットの絵柄が大好評 です。ご自分で作ったヘミングパソコン、大切に使ってくださることでしょ う。


【Acronis True Image のアップデート】

 ヘミングパソコンの全機種に「Acronis True Image」をインストールして います。IDEハードディスク搭載機種には「Personal版」、シリアルハー ドディスク搭載機種には「7.0版」です。

 今回、シリアルハードディスク搭載マシンでCドライブをバックアップ、 直ぐに起動レスキューCDで起動してリカバリーを試みましたが、ハードデ ィスクが認識されません。

 サポートセンターに問い合わせてみると、シリアルハードディスクには対 応しているものの、最新のチップセット「Intel 915P/G」には未対応なので、 下記のサイトからアップデーター「638」をダウンロード、 →インストール、 →新規に「起動レスキューCD」を作成することが必要だということです。

 http://www.proton.co.jp/personal/download.html

 早速実行してみました。以前と同じように下記のエラーが表示されました が、数十秒待つとハードディスクが認識され、無事にリカバリーをすること ができました。

「USB.C: USB device not accepting new address=2 (error=-110)

 自分のパソコンのハード、ソフトメーカーのホームページを「お気に入り」 に登録しておき、時々、修正プログラムがアップされていないか確認してみ ることが必要ですね。