65歳パソコン教師の日記 NO.1567(2004.11.7)


【応答しないアプリを強制終了する】

 シャットダウンまたは再起動をしようとすると、異常に時間がかかること があります。これは、応答しないアプリケーションが終了するのを待ってい るためです。

  1. 応答しないアプリケーションを強制終了するように設定します。

    「スタート」→「ファイル名を指定して実行」とクリック、→「名前」欄 に「regedit」と入力、→「OK」ボタンをクリックします。 →(「レジ ストリエディタ」が起動します。)

  2. 左欄で 「HKEY_CURRENT_USER」→「Control Panel」→「Desktop」とダブ ルクリックでキー開いていきます。

  3. 左欄の「Desktop」キーが開いた状態で、右欄の「AutoEndTask」をダブル クリックで開き、 →「値のデータ」を「1」にして、→「OK」ボタンを クリックします。

    初期設定では「値のデータ」が「0」となっており、 設定した時間内に応 答がないと「このプログラムは応答していません」というダイアログが表 示され、→「すぐに終了」ボタンをクリックして終了させなければなりま せん。

  4. 次は、アプリケーションからの応答を待つ時間を短く設定します。この時 間が経つとフリーズしたと見做します。

    左欄の「Desktop」キーが開いた状態で、 右欄の「HungAppTimeout」をダ ブルクリックで開き、→「値のデータ」を「2000」にして、→「OK」ボ タンをクリックします。

    初期設定では「値のデータ」が「5000」となっており、5秒間応答がない とフリーズしたと見做します。

  5. 次は、応答しないアプリケーションへ終了のコマンドを送り、その反応を 待つ時間を短く設定します。

    左欄の「Desktop」キーが開いた状態で、 右欄の「WaitToKillAppTimeout」 をダブルクリックで開き、→「値のデータ」を「2000」にして、→「OK」 ボタンをクリックします。

    初期設定では「値のデータ」が「20000」となっており、 20秒間応答が ないと強制終了します。

  6. 右上の「閉じる」ボタンをクリックして「レジストリエディタ」を終了し、 →再起動します。