65歳パソコン教師の日記 NO.1569(2004.11.10)


 昨日はお昼前に千葉県のヘミングメイト「1352 tadstakさん」が、ヘミン グパソコンを作りに来宅しました。前日のリタイアを待ちかねていたのでし ょう。 私が傍で教える通りに「tadstakさん」がすべて組み立てました。所 要時間は1時間半でした。

 OS、ドライバ、アプリのインストール、各種設定、動作確認は、お土産 に頂いた日本酒を二人で飲みながら行いました。そのためか、予定の5時前 には完成できず、発送は今日になってしまいましたが、楽しい時間を一緒に 過ごすことができました。

 ここ数日間、インターネットでヘミングパソコンに付けるエンブレムのメ ーカーを検索していますが、私が考えているようなメーカーが見当たりませ ん。仕方ないので、エンブレムを自分で作ろうと勉強しています。ノウハウ をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。


【スタンバイ「S3」モード】

 「スタンバイ」には「S1」モードと「S3」モードがあります。「スタート」 →「終了オプション」→「スタンバイ」とクリックすると、画面は黒くなり ますがファンは回っていおり、マウスを動かすかキーボードの任意のキーを 押すと、直ぐに元の画面に戻ります。これが「S1」モードで、最低限のパワ ーマネージメントしか行いません。

 これに対し「S3」モードは、メモリ以外のハードディスク、CPU、ファ ンなどのデバイスへの電力供給を止めますので、省電力効果の高いモードで す。こちらは、本体の電源ボタンを押すと元の画面に戻ります。

 どちらも、ちょっと席を外したり休憩する場合は便利な機能です。ただし、 初期設定では「S1」モードになっていますから、「S3」モードを利用するに は「バイオス」で設定します。 ここでは「Award」バイオスを例に説明しま す。

  1. 本体の電源ボタンを押し、→POST画面が表示されている間に「Delete」 キーを押すと「バイオス」が起動します。

    機種によっては「F2」キーなど、他のキーが割り当てられています。

  2. 矢印キー「↓」を押して「Power Management Setup」を選択、→「Enter」 キーを押します。

  3. →矢印キー「↓」を押して「ACPI Suspend Type」を選択、→「Enter」キ ーを押し、 →矢印キー「↓」を押して「S3」を選択、→「Enter」キーを 押します。

  4. 「Esc」キーを押してトップ画面に戻り、→「F10」→「Y」→「Enter」と キーを押して「バイオス」を終了します。→(「Windows が起動します。)