66歳パソコン教師の日記 NO.1575(2004.11.17)


 昨日発送したヘミングパソコンのユーザーから、私が作ったエンブレムについて「外注に出す必要など全然無いですね。」というメールが届き、とて も嬉しかったです。

 試行錯誤で十数枚のエンブレムを作成し、自分ではまあまあの出来になったとは思っていましたが、他人から評価されると自信も付きます。作成には 手間暇かかりますが、1枚千円かかっていたのが百円もかかりません。自分で出来ることは自分でやる。これが大切ですね。


【画像ファイルの添付送信】

 デジカメで撮った写真をメールに添付して送信するには、メーラーを起動、→「メッセージの作成」画面で写真ファイルを添付します。ファイルのサイ ズが大きい場合は、事前に縮小しておかなくてはなりません。簡単に縮小して送信する方法です。

  1. 画像ファイルを右クリック、→「送る」→「メール受信者」とクリックします。→(「電子メール経由でのイメージの送信」ダイアログが表示され ます。)

  2. 「イメージをすべて小さくする」にチェックが付いていることを確認、→「詳細オプションの表示」をクリックします。

  3. 「イメージを下のサイズにする」欄の下記の中から適当なサイズにチェックを付け、→「OK」ボタンをクリックします。

     小 (640x480 ウィンドウに合う)
     中 (800x600 ウィンドウに合う)
     大 (1024x768 ウィンドウに合う)

  4. 「メッセージの作成」画面が表示されますから、宛先を入れ、本文欄に表示されている文章を消し、→本文を入力します。「件名」欄には「電子メ  ールで送信: xx.jpg」と表示されていますから、適当な件名に変更します。

  5. 後は普通に「送信」ボタンをクリックすれば、画像ファイルが指定したサイズに縮小されて送信されます。