66歳パソコン教師の日記 NO.1591(2004.12.8)


 12月に入ってからヘミングパソコンのご注文が増えています。ボーナスでお買いになる人が多いのでしょう。毎日のように町田市へパーツを仕入れ に行っていますが、暖かい日が続いているので毎日ウインドウを開けて運転しています。

 一昨日、ヘミングメイトオフ会の幹事を度々務めてくださっている「水仙さん」から電話がありました。数日前、電話でヘミングパソコンを注文され たそうですが、酔っていたために全く覚えていませんでしたが、歳のせいかもしれませんね。

 北朝鮮から横田めぐみさんの遺骨として引き渡された遺骨は別人のもので、しかも複数の人のものだということが確定されました。DNA鑑定を行えば 簡単にばれることを国家が捏造するとは理解できません。誠意のかけらも感じられませんね。

 空になったプリンタのインクカートリッジにインクを充填している業者をキャノンが訴えていましたが、裁判で退けられました。これは当然ですね。 ユーザーがキャノンのインクを買ったら、空になったカートリッジもユーザーのものです。それを業者が回収して再利用しても、キャノンが文句をいう 筋合いはないと思います。

 中国の企業が、パソコンの先駆者といえるIBMのパソコン部門を買収したそうです。中国は目覚ましい経済成長続けていますが、技術力や国民性を 考えると、今後のIBMパソコンのサポートが心配ですね。


【共有フォルダなどのショートカットを作成しない設定】

 LANを構築していると、ネットワーク内にある共有フォルダなどのショートカットが自動で作成されます。これはあまり役には立ちませんから、作 成しないようにしておくと良いでしょう。

  1. 「スタート」→「マイネットワーク」とクリック、→メニューバーの「ツ ール」→「フォルダオプション」とクリックします。

  2. 「表示」タブを開き、→「ネットワークのフォルダとプリンタを自動的に検索する」のチェックを外し、→「OK」ボタンをクリックします。

 なお、この設定をしても既に作成されたショートカットは削除されませんので、右クリック、→「削除」とクリックします。