66歳パソコン教師の日記 NO.1592(2004.12.9)


 12月に入り、読者の方から「徳さんの会社へ明太子を注文するにはどうしたら良いのですか?」というご質問が増えてきました。お歳暮や正月用に 購入される人が多いのでしょう。

 徳さんの会社のホームページは半年前に閉鎖しましたが、新しい下記のURLで再開されています。SALTYのリンク(ヘミングメイト)のページ の最下部にもリンクを貼ってありますのでご利用ください。

 http://www.seafoods.jp


【Microsoft IME 辞書】

 皆さんは「Windows Update」で「郵便番号辞書」のバージョンアップをされていると思いますが、利用されていない人が多いようですね。郵便番号を 入力して変換キーを押すと変換候補に住所が表示されます。

  1. 「言語バー」の「プロパティ」アイコンをクリック、 →「辞書/学習」タブを開きます。

  2. 「システム辞書」一覧の「Microsoft IME 郵便番号辞書」のチェックボックスにチェックを付け、→「OK」ボタンをクリックします。チェックボ ックスが灰色になっている場合は、2回クリックすればOKです。

 「システム辞書」一覧にはいろいろな辞書がありますが、チェックをオンにしていなければ利用できません。私はすべての辞書にチェックを付けて利 用しています。

 中でも便利なのは「カタカナ語英語辞書」です。単語のスペルに自信がない場合、かな入力して変換キーを押せば変換候補にスペルが表示されます。


【ナレーター】

 その単語の発音を聞きたい場合は「メモ帳」を起動、→単語を貼り付け、→「ナレーター」を起動、→「メモ帳」をアクティブにすると読み上げてく れます。

 この「ナレーター」は単語だけでなく、文章も読み上げてくれます。発音が良く聞き取れない場合は、ゆっくり読み上げて貰うこともできます。読み 上げ速度を変更するには「ナレーター」ダイアログの「音声」ボタンをクリックして行います。

 私は「タスクバー」にショートカットのツールバーを置いていますが、この中に「ナレーター」のショートカットを入れています。「ナレーター」の 実行ファイルは「C:\WINDOWS\system32\narrator.exe」です。

 「narrator.exe」ファイルをマウスの右ボタンで、ショートカットのツールバーのフォルダにドラッグ&ドロップ、→表示されるメニューの「ショー トカットをここに作成」をクリックします。

--------------------------------------------------------------------
■本日よりヘミングパソコンの仕様を変更して価格を下げました。これまで
 はすべてのタイプに「Acronis True Image」をインストールしていました
 が、すでにバックアップソフトをお持ちの方が多いので、基本仕様から外
 してオプションにしました。

 最近は19インチ液晶ディスプレイの価格が下がっているので、デジタル
 を「\65,000」、アナログを「\55,000」にそれぞれ1万円値下げしました。