66歳パソコン教師の日記 NO.1598(2004.12.15)


【ウェブページで使う小技】

 縦長のウェブページをスクロールするには「スクロールバー」の「スクロールボタン」をドラッグしたり、マウスの「スクロールボタン」を回します。

 キーボードの「Page Down」や「Page Up」キーを押すと1画面分スクロールします。「スペース」キーを押しても1画面分下へスクロールします。 「スペース」キーと一緒に「Shift」キーを押すと1画面分上へスクロールします。

  アンケートページなどで、次の入力欄へ移動するには「Tab」キーを押し、前の入力欄へ戻るには「Tab」キーと一緒に「Shift」キーを押します。チェ ックボックスにチェックを付けるには、チェックボックスを選択した状態で「スペース」キーを押します。

 四角い「チェックボックス」は複数にチェックを付けることができますが、丸い「ラジオ」は一個所のみにチェックを付けることができます。

 ウェブページのソースを表示するには「表示」→「ソース」とクリックしますが、フレームを使ったページの場合は、表示したいフレームの上で右ク リック、→「ソースの表示」をクリックします。

  リンク先のページを新しいウインドウで開くには「Shift」キーを押しながらリンクスポットをクリックします。

 リンク先のページを開かずに「HTML」ファイルを取得するには、リンクスポットを右クリック、→「対象をファイルに保存」をクリック、→保存場所 を指定してダウンロードします。

 「アドレスバー」にURLを入力するには「Alt」キーと一緒に「D」キーを押すとアドレスバーがアクティブになりますから「Delete」キーを押して 削除、→URLを入力します。

 「アドレスバー」にURLを入力中に「Ctrl」キーと一緒に「←」キーを押すと「/」「,」「.」の個所までカーソルが移動します。

--------------------------------------------------------------------

●HTML形式バックナンバー「1571〜1580」を「サラ小川さん」と「さく
 ぼさん」に作成して頂き、本日アップロードしました。テキスト版もアッ
 プロードしましたのでご利用ください。