65歳パソコン教師の日記 NO.1602(2004.12.19)


 一週間前、一番上の孫(長女の長女)がパソコンを買い、昨日、ADSL 回線が繋がったそうです。ところが、メールの送受信の設定ができないとい うことで電話が掛かってきましたが、何とかできたようで、深夜にテストメ ールが送信されてきました。

 ビデオチャットセットをプレゼントすることにしましたので、今後は孫と ビデオチャットができるので楽しみにしています。娘夫婦も私のホームペー ジを見て、パソコンの勉強をしているようです。

 今日は午後一時から二度目の我が家でのパーティに五人の方が参加されま した。今回のメインディッシュは私が作る北海鍋でしたが、徳さんから昼前 に届いた差し入れの明太子、いか明太子、数の子明太子の方が人気があった ようです。徳さん、いつも有難うございます。

 今回の参加者はヘミングパソコンのユーザーの方たちで、話題は専らハー ドやクリーンインストールに関することでした。今回は酔いつぶれることは ありませんでしたが、後片付けは女性の参加者の方がやってくださり、5時 過ぎに閉会しました。

 今回は参加者をマガジンで募集しましたので、多数の方からお申し込みを 頂きました。狭い家なので少人数しかご参加頂けませんでしたが、来年もこ のような催しを随時開催していこうと考えています。

 参加される方たちはお土産持参で、参加費不要はかえってご迷惑をお掛け したことに気が付きました。今後は会費制にすれば、お気兼ねなくご参加頂 けるのではと思いました。1月には新年会をやりましょうか。

 明日20日は「まぐまぐメルマガ大賞2004」の投票締め切りです。ま だ投票されていない方は、ぜひ「66歳パソコン教師の日記」へ清き一票の ご投票をお願いいたします。大賞は無理でも上位には入りたいものです。


【ワードパッド】

 読者の皆さんは「ワード」や「一太郎」で文書作成をしている人が多いで しょうね。「ワード」には色々な機能がありますが、私にとってはお節介と 感じる機能も多々あります。また、重いので起動に時間がかかります。

 「メモ帳」はファイル全体が同じフォント(書体、サイズ、色)ですし、 画像などを用いることができませんが、文字通りメモなどに用いるには軽く て使い易いので、このメールマガジンも「メモ帳」で作成しています。

 私は、体裁の良い文書を作成する場合は「ワードパッド」を使っています。 「ワードパッド」はウインドウに入っているソフトです。文字の装飾、描画、 画像やサウンドの埋め込みなど、そこそこの機能を備えていますし、何より も、お節介機能がないのが使い易いです。

 作成したファイルサイズも重要です。昨日のマガジンの本文部分をコピー、 →貼り付け、→保存してみました。「メモ帳」は「.txt」、「ワードパッド」 は「.rtf」、「ワード」は「.doc」形式です。同じ文書でもこんなに違うの です。「ワードパッド」を有効の使いましょう。

 メモ帳     2KB
 ワードパッド  8KB
 ワード    27KB