65歳パソコン教師の日記 NO.1606(2004.12.23)


 今日は「66歳パソコン教師の日記」創刊五周年です。創刊時は「61歳 〜」でしたが、早いもので丸五年が経ったのですね。昨日は「まぐまぐメル マガ2004大賞」の総合二位、コンピュータ・インターネット部門一位受 賞、嬉しいことが続いています。

 創刊五周年に際し、これまで支えてくださった読者の皆さんに心よりお礼 を申し上げます。私だけの力では一年はおろか、一ヶ月も続けることはでき なかったでしょう。五年間で1605号も発行することができました。

 特に、ヘミングメイト会員の皆さんのご協力には感謝しています。このヘ ミングメイトを支えてくださっているのは「徳さん」をはじめ「hitomiさん」 「サラ小川さん」「石川直美さん」「hirobee さん」「さくぼさん」たち、 ボランティアの皆さんです。節目の五周年を迎え、あらためてお礼を申し上 げます。

 受賞から一日が経ち、読者数が400人も増えました。これが受賞のご褒 美なのでしょう。読者の方たちの交流の場として、ホームページ「SALT Y」に「PC質問箱」「談話室」「チャットルーム」があります。

 これらを利用するにはパスワードが必要です。パスワードはトップページ の「パスワード発行申込み」ボタンをクリック、注意書きを良く読んでから お申し込みください。

 読者の方は「ヘミングメイト」に入会できます。会費無料の中高年者のサ ークルです。会員数は1600人、48都道府県のすべて、海外にも多数い らっしゃいます。年に数回全国各地でオフ会を開催しています。

 ヘミングメイトの「宇宙人さん」「麿さん」「gansanさん」が幹事として、 三月に「姫路オフ会」を開催しようと準備を進めてくださっています。久々 の地方でのオフ会です。私も今から楽しみにしています。

 「ヘミングメイト」の詳細は、ホームページ「SALTY」の「ヘミング メイト」→「ヘミングメイト目次」とクリックすると表示されます。


【ウインドウのサイズ】

 アプリケーションを起動すると、前回閉じた時のウインドウのサイズを記 憶しており、同じサイズで開きます。これは「実行時の大きさ」が「通常の ウインドウ」になっているからです。

 前回閉じた時のウインドウのサイズに関係なく、常に「最大化」の状態で 開くには次のように設定します。

  1. アプリケーションのショートカットを右クリック、→「プロパティ」をク リックします。

  2. 「ショートカット」タブを開き、→「実行時の大きさ」欄のドロップダウ ンリストから「最大化」を選択、→「OK」ボタンをクリックします。

    「最小化」を選択すると、タスクバーに入った状態で起動します。


【マイコンピュータ、エクスプローラでホームページ】

 「マイコンピュータ」または「エクスプローラ」にも「アドレス」欄が ありますね。ここにホームページのURLを入力、 →「Enter」キーを押 すと「インターネットエクスプローラ」に変身してホームページが表示さ れます。

 ツールバーの「戻る」ボタンをクリックすると「マイコンピュータ」ま たは「エクスプローラ」に戻ります。ちょっと面白いですね。