65歳パソコン教師の日記 NO.1608(2004.12.25)


 「まぐまぐメルマガ大賞」総合二位になったお陰で、講読者数が600人 以上も増えました。その方たちから、掲示板入室用パスワード発行申し込み が相次いでいます。この二日間、ほとんどの時間をパスワード発行に費やし ていました。

 ところが、新しくパスワードを取得した人たちの投稿がまったくありませ んが、ロムをされている人は大勢いらっしゃいます。利用規約をお読みの上、 お気軽に投稿してください。


【Cドライブのバックアップでトラブルの悩みは解消】

 このマガジンでは、ライティングソフト「B's Recorder」や、バックアッ プソフト「Acronis True Image」などを使って「リカバリーCD/DVD」を作成 しておくことをお勧めして、その作成方法を度々マガジンに書いています。 Cドライブ以外のパーティションにバックアップしておいてもOKです。

 パソコンの調子がおかしくなったり起動しなくなった場合、簡単に快調だ った状態に戻すことができるのですから、あれこれ修復に悩むことはありま せん。

 しかし、PC質問箱の質問を読むと、いまだに多くの人がトラブルで悩ん でいるようです。私には、どうして「リカバリーCD/DVD」の作成やバックア ップをしないのか不思議なのです。

 ウィルス対策を講じていないパソコンユーザーは26%、その理由は「お 金がかかる」「面倒だ」「どうしていいか分からない」ということだそうで すが、「リカバリーCD/DVD」の作成をしないのも同じ理由なのでしょう。

  「Acronis True Image Personal」は「\2,079」で買えます。僅か10数 分でバックアップができ、リカバリーは10分もかかりません。PC質問箱 に書き込んでいる間にトラブルは解消するのです。設定を変更したり、レジ ストリを書き換えたりするよりもずーっと簡単です。

  「Acronis True Image」でリカバリーする際の注意点

 ワイヤレスキーボード・マウスは認識されません。「PS2」ポート接続 のシンプルなキーボード・マウスに交換してからリカバリーを実行します。

 シリアルハードディスクは 「Acronis True Image Personal」では認識さ れません。「Acronis True Image 7.0(\7,854)」をお使いください。

 昨日のマガジンに書きましたが、バイオスの初期化とCドライブのリカバ リーをしてもトラブルが解消されない場合はハードの欠陥です。ハードには マザーボード、CPU、メモリ、ハードディスク、グラフィックボード、電 源、キーボード、マウスなどがあります。

 どのハードがトラブルを引き起こしているのかを判断することが必要です。 すべてのパーツのスペアーがあれば、一つずつ交換していけば分かりますが、 一般ユーザーには無理なことです。このような時こそPC質問箱でご質問く ださい。