66歳パソコン教師の日記 NO.1611 (2004.12.28)


 「ヘミングメイト姫路オフ会」幹事の「宇宙人さん」から、オフ会の概略 が届きました。久々の地方でのオフ会開催です。年明けに「徳さん」からヘ ミングメイト会員の皆さんへご案内が送信されます。

日 時:3月26日(土)午後6時より
会 場:ホテルオクウチ http://www.okuuchi.com/himeji/
会 費:5千円

 私は当日午後4時頃到着の予定で新幹線で行きます。首都圏から参加され る人は一緒に行きませんか。当日は会場のホテルに泊まります。初めての土 地に仲間が待っていてくれるのは嬉しいものですね。

 ヘミングメイトオフ会はホテルのパーティ会場で立食スタイルで開催され るのが通例ですので、女性お一人でも安心して参加できます。「姫路オフ会」 は通算15回目となりますが、初めての参加でも直ぐに打ち解けて楽しむこ とができます。

 普段はメールや掲示板などでテキストのみの付き合いですが、やはり直接 会って会話をすると親しみの度合いが違います。この機会にヘミングメイト に入会してオフ会にご参加ください。


【レジストリのバックアップと復元】

 昨日のマガジンではレジストリを書き換える設定を書きましたが、レジス トリの書き換えの前に、万一に備えて事前に「レジストリ」のバックアップ をしてください。

 「レジストリエディタ」を起動、→左欄の最上部の「マイコンピュータ」 を選択、→メニューバーの「ファイル」→「エクスポート」とクリック、→ 「保存する場所」を指定、→「ファイル名」を入力、→「保存」ボタンをク リックします。

 「ファイル名」は「2004_12_27」のように年月日が良いでしょう。保存す ると自動的に「.reg」の拡張子が付き「2004_12_27.reg」になります。

 バックアップファイルで復元する場合は、「レジストリエディタ」を起動、 →「ファイル」→「インポート」とクリック、→バックアップファイルを選 択、→「開く」ボタンをクリックします。

 「レジストリエディタ」を起動しなくても、バックアップしたファイルを 右クリック、→「結合」をクリックしても復元することができます。

「レジストリ」は「Windows」の根幹ですから、変更をする場合は慎重に行 ってください。