65歳パソコン教師の日記 NO.1622(2005.1.10)


【マザーボードの基板の配線】

 「マザーボードの基板にプリントされた配線は模様のように蛇行しています が、これはなぜでしょうか?」というご質問がありました。

 メモリや拡張バスなどのパラレル転送では、複数の信号線を使ってデータ をやり取りしています。複数の信号線の長さが異なると到達のタイミングが ずれ、データを正しく送信できません。蛇行させることによって、複数の信 号線の長さを同じにしているのです。


【メモリは1枚か2枚か】

 「同じ規格のメモリで512MBを搭載したいのですが、512MBを1 枚と、256MBを2枚ではどちらが早いのですか?」というご質問があり ました。

 理論上では1枚の方が速いのですが、差はないと考えて良いでしょう。た だし、デュアルチャンネル対応チップセット(Intel865/925など)搭載マザ ーボードの場合は2枚挿しの方が断然速いのです。


  【ノートパソコンでカーナビ】

 車載用カーナビはかなり高価ですね。ノートパソコンやPDA用のカーナ ビをご存知ですか? 代表的なのは「I-O DATA」の「CFGPS2」というGPS レシーバーです。価格は「\18,600(ヨドバシカメラ調べ)」です。

 GPSレシーバーからの座標入力に対応した地図ソフト「Super Mapple D igital Ver.4 for I-O DATA」とPDA用の「PocketMappleDigital」が付属 していますから、「CFGPS2」のコンパクトフラッシュ部分をノートパソコン やPDAに挿し込むだけです。

 車載用カーナビのような多彩な機能はありませんが、現在位置と周辺地図 の確認程度ならこれで充分です。「CFGPS2」専用外部アンテナ「GPS-ANT/CF 2(\3,990)」もありますので、電波の弱い地域でも使えます。