65歳パソコン教師の日記 NO.1630(2005.1.18)


 言葉は時代と共に変化すべきものなのでしょうか。以前問題になった「ら 抜き言葉」、一昨日のマガジンに「パソコンを起動せずにテレビを見られる」 と書いて、ちょっとおかしいかなと思いました。

 「パソコンを起動せずにテレビを見ることができる」の意味ですが、最近 はテレビのアナウンサーでも「パソコンを起動せずにテレビを見れる」のよ うに使っているのを度々耳にします。「見れる」が一般的になったのでしょ うね。

 まあ、文法的にいったら間違っているのですが、文法も時代と共に変化し て良いのではないでしょうか。以前から気になっているのは「謙譲語」です。 児童、生徒が先生に対して対等の言葉で話すのを耳にします。

 親に対しても同じです。親に向かって「あんた」という子供もいます。テ レビなどの影響で、それが格好いいと思っているのでしょうが、先生や親を 尊敬していないから、そのような言葉を使う子供もいます。

 言われる先生や親にも責任がありますが、子供たちに一番悪影響を与えて いるのはテレビです。暴力、セックス、非行を奨励するようなドラマや、低 俗なお笑い芸人のバラエティ番組などが子供たちの思考を変えているのです。

 以前、テレビのバラエティ番組で、現在は有名な芸能人たちが、「下積み 時代は毎晩のように爺いや婆あのセックスの相手をさせられたものです」と、 得意げに語っていたのには呆れました。それ以来、彼らが出る番組は見てい ません。

 マスコミの影響は大きいのです。視聴率のために社会に害悪を与えている のです。製作者は若い人が多いでしょうが、それを放映するかしないは、年 配の管理者やスポンサーが決めるのですが、彼らも視聴率を基準にして、社 会に及ぼす害毒は考えていないのでしょう。

 視聴者には選択の権利があります。劣悪な番組は自分は勿論、子供にも見 せないようにするべきです。それが親の務めです。害悪を垂れ流す番組を中 止に追い込むことができるのは視聴者だけなのです。

 最近、NHKの番組が放映される前に、当時の安倍幹事長が圧力を掛けて 内容を変更させたのではないかということが問題になっていますが、その番 組の内容は偏った組織が開いた模擬裁判です。

 昭和天皇を性犯罪者として有罪判決を下すものです。模擬裁判には北朝鮮 の工作員も招かれていたそうです。このような番組を制作したのがNHKな のですから驚きます。

 これを問題にしたのは左翼系の朝日新聞です。政治家が番組の内容に圧力 を掛けるのは許せないというものです。しかし、模擬裁判といえども日本国 の象徴である天皇を性犯罪者と決め付けるようなことを放映することが許さ れるものでしょうか。

 安倍幹事長が圧力を掛けたか否かよりも、NHKがこのような反日本の番 組を作ったことが問題だと思います。制作者にはいろいろな考えを持ってい る人がいるでしょうが、日本の公器であるNHKには相応しくないと思いま す。

【ポイントしてもサブメニューを開かない】

 「スタートメニュー」のサブメニューは、マウスポインタがメニューの上 にきただけで表示されてしまいます。他のメニューがサブメニューに隠れて しまうので使い難いですね。これもお節介機能の一つでしょう。

 メニューをクリックしなければサブメニューが開かないようにしておくと 使い易いですよ。

  1. 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」とクリック、→「名前」欄 に「regedit」と入力、→「OK」ボタンをクリックします。 →(「レジ ストリエディタ」が起動します。

  2. 左欄で 「HKEY_CURRENT_USER」→「Control Panel」→「desktop」とダブ ルクリックでキーを開いていきます。

  3. 「desktop」キーを開いた状態で、右欄の「MenuShowDelay」をダブルクリ ックで開き、→「値のデータ」を半角の「-1」に変更、→「OK」ボタン をクリックします。

    右欄に「MenuShowDelay」がない場合は、 右欄の何もない個所を右クリッ ク、→「新規」→「文字列」とクリック、→作成された「新しい値#1」の 名前を「MenuShowDelay」に変更します。

  4. 右上の「閉じる」ボタンをクリックして「レジストリエディタ」を終了、 →再起動します。

    ポイントでサブメニューが開く方が良いけれど、もっと素早く開きたいと いう場合は、「3.」で「値のデータ」(デフォルトは「400」)を小さな数 値に変更します。「400」は1000分の400秒(0.4 秒)です。

    「MenuShowDelay」の上方にある「CursorBlinkRate」の「値のデータ」を 変更するとカーソルの点滅速度を指定できます。「-1」にすると点滅しな くなります。これは「コントロールパネル」→「キーボード」→「速度」 タブでも可能です。