66歳パソコン教師の日記 NO.1631 (2005.01.19)


 今日は朝からパーツを仕入れに出掛けるので、5時に起床してマガジンを 書いています。今は6時ですが外はまだ真っ暗です。でも、今朝は暖かいで すよ。日中は3月下旬並みまで上がるそうです。

 3月26日(土)に「ヘミングメイト姫路オフ会」が開催されますが、す でに25人の方が参加申込みをされています。初めて参加される方は半数以 上です。ホームページの特設ページには、参加申込みをされた方の名簿をア ップしていますのでご確認ください。


【アプリにアクセスキーを割り当てる】

 良く使うアプリのショートカットを「タスクトレイ」の「ツールバー」に 入れておくようお勧めしていますが、「クリックするのは面倒なので、キー ボードから起動することはできますか?」というご質問を頂きました。

 以前にもマガジンに書きましたが、スタートメニューのショートカットに 「アクセスキー」を割り当てます。 例えば「Paint Shop Pro」に「P」を割 り当てるなら次のようにします。
  1. 「スタート」→「すべてのプログラム」 →「Jasc Software」と開いてい  き、→「Paint Shop Pro」を右クリック、→「プロパティ」をクリックし  ます。

  2. 「ショートカット」タブを開き、→「ショートカットキー」の入力欄をク  リック、→キーボードの「P」キーを押します。 →(「なし」の文字が消  えて「Ctrl + Alt + P」と表示されます。

  3. 「OK」ボタンをクリックして「Paint Shop Proのプロパティ」を閉じま   す。以上で設定完了です。

  4. 「Ctrl」+「Alt」+「P」のキーを同時に押すと「Paint Shop Pro」が起動  します。 「Ctrl」+「Alt」は決まっていますから「P」だけを覚えておけ  ば一操作で起動できます。

 すでにアプリに割り当てられている文字を、重複して他のアプリに割り当  てることはできません。

 「アクセスキー」を解除する場合は、「ショートカットキー」の入力欄を  クリック、→「Delete」キーを押します。→(「なし」になります。)