66歳パソコン教師の日記 NO.1641(2005.2.4)


 いつまで経っても風邪が治らず、寝込んでいる日が多い状態が続いていま す。これまでは風邪を引いたかなと思ったら、酒をいつもより多目に飲んで 寝ると、翌朝には風邪の症状は消えていました。

 今回は酒を口にしても不味くて飲めないのです。飲みたい、食べたいの思 うのは、体がそれを必要としているからで、今の私に酒は必要ないのでしょ う。お陰で努力もせずに10日以上も禁酒が続いています。

 年明けに軽度の二日酔い状態が続いていましたが、これが風邪の症状だっ たのでしょう。段々と悪化して、1月下旬には猛烈な悪寒、頭痛、咳で、寝 たきりの状態が続きました。

 風邪薬の服用の他に、葛根湯や生姜の蜂蜜漬けを湯で割って飲んでいます。 24時間加湿器を点けて室内の湿度を50%以上に保ち、日に数回はスチー ム吸入器を使用するなどしています。

 2月に入り症状は少し良くなりましたが、午後になると具合が悪くなり起 きていることができません。もう少しの辛抱だと考えて、これ以上休刊をし ないよう頑張ります。こうして一ヶ月以上も体調を崩して、改めて健康の大 切さを感じています。


【ルートディレクトリ】

 「ルートディレクトリ」の意味についてご質問を頂きました。「エクスプ ローラ」を起動すると、左欄の「マイコンピュータ」の下層に「ローカルデ ィスク (C)」があります。ハードディスクをパーティションで分割していた り、複数のハードディスクを搭載していると「ローカルディスク (D)/(E)」 などもあります。

 このように、ドライブの最上階層を「ルートディレクトリ」といいます。 「ルート」は最上階層、「ディレクトリ」」は「フォルダ」とほぼ同じ意味 と考えて良いでしょう。

 「カレントディレクトリ」という言葉も目にしますね。これは現在開いて いるディレクトリのことです。

 「パス」という言葉もあります。これはファイルの所在を示すための文字 列です。ドライブ名からファイルまでを記述するパスを「絶対パス(フルパ ス)」といいます。下記の例は「psp.exe」のフルパスです。

 "C:\Program Files\Jasc Software Inc\Paint Shop Pro 7\psp.exe"

 「フルパス」を確実に入力するには、目的のファイルを右クリック、→ 「プロパティ」をクリック、→「全般」タブの「場所」欄のパスをコピー、 →貼り付け、→半角で「\」を入力、 →「全般」タブの一番上のファイル名 をコピー、→任意の個所に貼り付けます。

 「フルパス」を確実に一括入力するには、「スタート」→「ファイル名を 指定して実行」とクリック、→「名前」欄に表示されている文字を削除、→ 「エクスプローラ」で「psp.exe」を表示、 →「名前」欄にドラッグ&ドロ ップします。「フルパス」が表示されますから、その上で右クリック、→ 「すべて選択」をクリック、→右クリック、→「コピー」をクリック、→任 意の個所に貼り付けます。

 上記の例で「Jasc Software Inc」ディレクトリを開いていれば、 それが 「カレントディレクトリ」です。 このディレクトリから見た「psp.exe」の 所在を示すには「相対パス」を使うこともできます。「Jasc Software Inc」 ディレクトリの下層の「Paint Shop Pro 7」ディレクトリ下層の「psp.exe」 という意味です。

 "Paint Shop Pro 7\psp.exe"