66歳パソコン教師の日記 NO.1647(2005.2.15)


 もう何日間も休刊してしまいました。治ったと思っても翌日には風邪がぶ り返してしまいます。一ヶ月以上も続いているのですから相当しつこい風邪 です。薬を飲んだりトイレに行くために起きるのにも苦労している状態です。

 電話が掛かってきても来客があっても、ほとんど出ることができない状態 が続いています。メールだけは一日一回受信するようにして読むようにして いますが、緊急を要する以外のメールには返事を出せませんのでご了承くだ さい。

 一人暮らしですから部屋の温度や湿度にも自分で注意をしなければなりま せん。食料品は近くに住む妹が度々届けに来てくれるのですが、食欲がない のでほとんどが手をつけないままです。

 普段は食欲がなくても酒で栄養を摂っていましたが、風邪を引いてからは 酒を飲む元気もありませんので、栄養補給ができません。週に2回、3階の 自室から建物前まで生ごみを出しに行きますが、自室まで戻ってくるのがや っとの状態です。

 夜間は咳がひどくて眠ることができません。朦朧とした頭でマガジンの内 容を考えながら夜が明けるのを待つのですが、現実と夢の区別がだんだんと 曖昧になってきたように感じています。

 医者に診て貰えば良いのでしょうが、病院へ行き、長時間順番を待って診 察を受けるだけの体力の自信がありませんので、市販の風邪薬と栄養剤を服 用しています。

 二月も半ばを過ぎ、これからは三寒四温を繰り返して春がやってきます。 気温が暖かくなれば病状も快方へ向かい、病院へ行くこともできるようにな るでしょう。

 一週間後は私の67歳の誕生日です。このマガジンのタイトルも「67歳 〜」に変わります。それまでには是非全快していたいものです。


【IP電話について】

 先日、ヘミングメイトの方から「私もIP電話を使っていますが、先生が 使っているIP電話とはグループが異なるので掛けることができません。一 般電話の番号を教えてください。」というメールがありました。

 IP電話から掛けた場合の通話料金は下記の通りです。

 同じグループのIP電話へ:無料
 一般電話へ:全国一律市内通話料金並み

 IP電話からグループの異なるIP電話へは掛けることができませんが、 その場合は自動的に一般電話に切り替えてIP電話へ掛けます。一般電話か らIP電話へ掛けた場合も全国一律市内通話料金並みなのです。

「050」で始まるIP電話へ掛ける場合は、グループが同じか否かを気にす ることなく掛ければ良いのです。