66歳パソコン教師の日記 NO.1651 (2005.02.23)


 今日は朝一番に歯医者へ行ってきました。気温は四月上旬並みの暖かさで したが、強風が吹き荒れていました。春一番なのでしょう。

 掲示板やメールで、ホームページアドレス、メールアドレス、機種名、パ スワードなどを全角文字で入力している人がいます。これらは半角文字でな ければ意味をなしません。必ず半角で入力してください。全角文字は画面に 表示する文字列のみに用います。

 コンピュータが値として認識するのは、半角の英数字と記号のみです。半 角カタカナは文字化けしますから使用しないのが賢明です。

 掲示板用のパスワードをお知らせしても、文字によっては紛らわしいもの があります。 大文字のアイ「I」と小文字のエル「l」、大文字のオー「O」 と数字のゼロ「0」などです。

 通知されたパスワードを「メモ帳」などに貼り付け、その横に大文字のア イ「I」や小文字のエル「l」を入力して比べれば、簡単に何の文字か分かり ます。分かり難ければフォントサイズを大きくすれば良いでしょう。

 因みに、パスワードやファイル名などには大文字と小文字の区別がありま すが、ホームページアドレス、メールアドレス、HTMLタグなどにはあり ません。

 話は変わりますが、ご自分の住所に郵便番号を書いてないことがあります ね。そっちで調べて書け、ということでしょうか。まったく失礼なことです。 住所の前には郵便番号を書くものだということを頭に入れておいてください。

 また、送信者名のないメールも多いですね。これもマナー違反です。自分 の名前も書かずに相手に頼みごとをしても、相手にされないのが当然です。




●HTML形式バックナンバーの「1641〜1650」を「478 サラ小川さん」と
 「1171 さくぼさん」に作成して頂き、本日アップロードをしました。
 テキスト形式バックナンバーも「1650」までアップしました。