66歳パソコン教師の日記 NO.1653 (2005.02.26)


 またまた昨日もマガジンを休刊してしまいましたが、風邪がぶり返したわ けではありませんのでご安心ください。ヘミングパソコンの製作のためにマ ガジンを書く時間がなかったのです。

 今日は姫路オフ会の一ヶ月前ですので、新幹線の切符を買いに近くのJT Bへ行ってきました。といっても往復の乗車券と往きの特急券です。帰りの 特急券は明後日また買いに行きます。

 オフ会当日は会場のホテルに泊まりますが、翌日はどこに泊まろうかと検 討中です。同行する肇さんは「京都あたりがいいんじゃない」と言っていま すが、私は瀬戸内海の島に泊まりたいと思っています。

 インターネットで調べましたが、姫路港からフェリーで家島諸島へ行くこ とができるようです。島には瀬戸内海の海の幸を味わえる旅館も沢山あるよ うです。オフ会参加申込みは本日現在で45人です。宿泊される人が35人 ですから、一緒に島へ渡る人もいらっしゃるでしょう。


【タスクバーにショートカットのツールバー】

 ヘミングパソコンでご注文が多いのはハイスペックマシンです。金に糸目 をつけないのならそれも良いでしょうが、使用目的に応じてスペックを決め るべきですね。不必要な機能のために、お金を無駄に使うのは勿体ないです。

 デスクトップにショートカットアイコンを沢山置いて、みすみすパソコン のパフォーマンスを低下させている人も多いです。ウインドウを開いている と、デスクトップのショートカットアイコンは隠れてしまいます。タスクバ ーにツールバーを置いておくと便利です。これは度々マガジンに書いている のですが、まだ実行していない人がかなりいるようですね。

  1. 任意のドライブにツールバー用のフォルダを作成します。フォルダ名は何  でもOKです。

  2. 作成したフォルダにデスクトップのショートカットアイコンを移動します。

  3. タスクバーの何もない個所を右クリック、→「ツールバー」→「新規ツー  ルバー」とクリック、→「1.」で作成したフォルダを選択、→「OK」ボ  タンをクリックします。

 タスクトレイの左に作成したフォルダ名と「>>」が表示されます。「>>」 をクリックすると、フォルダ内のショートカットが表示されます。シングル クリックで起動します。