66歳パソコン教師の日記 NO.1654 (2005.02.28)


 昨日は気温が低かったのですが晴れていました。晴れている日は朝から寝 室の窓を開け、布団をベランダに干すのが日課です。夕方になって布団を取 り込み、寝室の窓も閉めました。少し疲れていたので直ぐにベッドに入りま したが、布団の冷たさにとても寝てはいられません。

 寝室も布団も冷え切っていますから寒いのは当然です。寝室の暖房を点け て暖めましたが、その間に気が付いたことがあります。年明け早々、風邪を 患っていましたが、日中は容態が良いのにベッドに入るとひどい寒気がする 日が続いていました。

 風邪で朦朧とした頭では、ベッドに入ると寒気がするのは風邪による悪寒 だと思い込んでいたのです。毎晩、冷たい布団で震えながら寝ていたのです から、風邪が長期間治らなかったのも当然ですね。そのことに昨日やっと気 が付いたのです。これって、他人から見たら「呆け」でしょうね。

 今日は姫路オフ会の帰りの特急券を買いに行ってきました。行きは26日 「のぞみ45号4号車」、帰りは28日「のぞみ88号4号車」です。共に 喫煙車です。首都圏から参加される方、一緒に行きませんか?


【フロントパネルの配線】

 パソコンの自作でまごつくのは、フロントパネルの配線ですね。パワース イッチ、リセットスイッチ、パワーLED、ハードディスクLEDなどです。 それぞれが「+」と「−」の2本でペアになっています。「+」と「−」の 表示がないのが普通ですが、色が付いている線が「+」、白または黒い線が 「−」です。

 スイッチの配線は「+」と「−」を気にすることはありませんが、LED の配線はマザーボードのフロントパネル用コネクターに「+」と「−」を正 しく接続しなければなりません。

 パワースイッチを押しても起動しない原因は色々ありますが、パワースイ ッチの配線が外れていることもあります。起動しない場合は、マザーボード のフロントパネル用コネクターも確認しましょう。

 ついでに本体ケース背面のIOパネルのオーディオケーブル接続を書きま す。ピンク、黄緑、空色の丸い3個のポートがあります。ピンクにはマイク、 黄緑にはスピーカーを接続します。空色はオーディオのLINEインですか ら、必要に応じて接続します。例えば、TVキャプチャーボードのLINE アウトと繋ぎます。