66歳パソコン教師の日記 NO.1656 (2005.03.03)


 昨日は朝から予約してあった歯科医へ行き、ついで風邪を診察して貰いに 総合病院へ行きました。次は町田市へ行ってパソコンのケースを買ってきま した。

 昼頃帰宅したのですが家に着いた途端に動けなくなり、やっとの思いでベ ッドにもぐり込みました。風邪の状態はかなり良くなっているのですが、き ちんと食事を摂っていないことが原因でしょう。

 風邪で食欲がなくなり、義歯がすべて駄目になったなめに流動食しか食べ ることができません。以前なら酒を飲んで栄養を摂っていたのですが、風邪 を引いてからは酒を飲むのが嫌になってしまい、重要な栄養源を失ってしま いました。

 年明けから一日にお粥を茶碗に一膳、またはトースト一枚程度を食べるの がやっとでした。来週、義歯がすべて完成すれば好物を食べることができま すから楽しみです。体力も徐々に回復し、姫路オフ会には万全の体調で参加 できるでしょう。

 首都圏では今夜から明日にかけ、この冬最高の降雪になるそうです。外出 される方はお気を付けください。私は無理をせず、動作検証は明日に回して 今夜は早く休みます。


【メモリのデュアルチャンネルに備えて】

 今日作成しているヘミングパソコンはEタイプです。メモリは「DDR-SDRA M PC2700 256MB」です。チップセットは「Intel 865G」ですから、同規格の 「DDR-SDRAM PC3200 256MB」メモリ2枚挿しで「デュアルチャンネル」も可 能です。これまでは「DDR-SDRAM PC2700 256MB」を使っていましたが、メモ リ増設を考慮して「DDR-SDRAM PC3200 256MB」メモリに変更しました。

 「デュアルチャンネル」に対応しているチップセットは「Intel865」以降、 メモリは「DDR-SDRAM PC3200」以降ですよ。