66歳パソコン教師の日記 NO.1659 (2005.03.08)


 昨日は、ホームページ「SALTY」のアクセスカウンターが100万を 超えるという記念すべき日でした。朝の内にカウンターの桁数を7桁に変更 して準備完了、マガジンにこれに関するご挨拶を書き始めたのですが、途中 で急用が入り休刊していました。

 マガジンでお知らせしなかったために、昨日のアクセス数は普段の日と同 じでした。アクセスした人も、カウンターが7桁になったことや、100万 達成に気が付かなかった人がほとんどでしょう。ちょっと淋しい記念日でし た。


【Acronis True Image とワイヤレスキーボード/マウス】

 最近はワイヤレスキーボードやマウスの普及が目覚しいですね。私も2年 以上前から使用しています。これらのキーボードやマウスには色々な機能が 付加されていますから、専用のドライバが必要です。

 ところが、バックアップした「Acronis True Image」ファイルを使ってリ カバリーする際、ワイヤレスキーボードやマウスの使用ができないのです。 そのため、リカバリーする際にはシンプルな「PS 2」接続のキーボードやマ ウスに交換してから行っています。これは以前お知らせした「B's Recorder」 で作成したリカバリーディスクでリカバリーする場合も同じです。

 先日「1632」で、受信器にキーボードとマウスを認識させる方法を書きま した。この方法で「Acronis True Image」のリカバリーの際に認識できるか はまだ試していません。ご存知の方がいらっしゃいましたらお知らせくださ い。

 「Acronis True Image」でバックアップファイルを作成するまではやって いるようですが、万一の場合に備えてリカバリーの予行練習をしておくこと が必要ですよ。バックアップファイルしたばかりですから、リカバリーして も全く同じ状態になります。