67歳パソコン教師の日記 NO.1662(2005.3.14)


 今日は朝風呂の際に、久しぶりに体重を量ってみました。昨日、「ずいぶ ん痩せた」と妹から言われたのが気になったからです。一瞬、体重計が壊れ ているのだと思いました。ここ十数年間、63kgほどで安定していた体重 が48kgしかないのです。50kgを切ったのは小学生の時以来です。

 正月早々風邪を引いて長期間食欲がなかったため、かなり痩せただろうと は思っていました。しかし、風邪の症状もかなり良くなり、先週には義歯が 完成したのでご飯も食べられるようになり、積極的に栄養を摂っていました から、以前に近い状態に回復したものと思っていたのでショックでした。

 12日後は「姫路オフ会」です。こんなやつれた姿をメイトの皆さんにお 見せするわけにはいきません。いつもの状態で参加できるよう、もりもり食 って頑張ります!


【オンボードグラフィック→グラフィックボード】

 「オンボードがオンボードのパソコンを使っていましたが、3Dゲームを するためにAGPスロットにグラフィックボードを増設しました。ところが、 これまで同様に3Dゲームを表示できません。」というご質問です。

 グラフィックボードには、最新の「PCI Express x16」、従来の「AGP」、 旧タイプの「PCI」スロット用があります。 また、今回のご質問者のパソコ ンのように、グラフィック機能がチップセットにオンボードで搭載されてい るケースもあります。

 選択肢が複数ありますから、どのグラフィック機能を使用するかを指定し なければなりません。これは「バイオス」で行います。グラフィックボード を増設したら、バイオスで使用するグラフィック機能を変更しなければなり ません。

●AMI BIOS の例

 「PNP/PCI Configurations」→「Init. Graphics Adapter Priority」→ と進み、→下記から選択します。

Internal VGA(オンボードVGAを優先)
AGP/Int-VGA (AGPスロット装着グラフィックボードを優先。このグラ フィックボードがない場合はオンボードVGAを使用)
PCI/AGP(PCIスロット装着グラフィックボードを優先。このグラ フィックボードがない場合はAGPグラボを使用)
PCI/Int-VGA (PCIスロット装着グラフィックボードを優先。このグラ フィックボードがない場合はオンボードVGAを使用)

 バイオスの設定をしただけでは駄目です。「AGP」「PCI」「オンボ ード」に限らず、ドライバをインストールをしなければならないのは当然で す。