67歳パソコン教師の日記 NO.1666(2005.3.22)


 一昨日の福岡県西方沖地震、この規模の地震は300年ぶりということで すから九州北部の人たちは驚いたでしょうね。遅れ馳せながら被災者の皆様 にお見舞い申し上げます。未だに余震が続いているようですが、早く普段の 生活に戻ることができるよう祈っています。

 三連休最終日の昨日も雲ひとつない快晴でした。一時は46kgまで落ち た体重は48kgに増えて呼吸も楽なので、居間のカーテンの洗濯をしまし た。最近はタバコを吸っていないので、カーテンに染み付いたタバコのヤニ の臭いが気になっていたからです。

 ベッドで過ごす時間が増えたので、今日は押入れから古いTVを出して寝 室に設置しました。リモコンが見当たらないので買ってきたのですが操作で きません。よく見るとTVにはリモコン機能がありませんでした。相変わら ずドジですね〜


 読者の方から次のようなご意見を頂きました。

 最近のTVは「ライブドアー」に関する報道が多いですが、出演者が盛ん に「カタカナ英語」を使っています。専門用語以外でも「リスペクト」とい う言葉が屡使われています。日本語の「尊敬」を使えば良いのではないでし ょうか。

 〜というものです。やたらに英語を使うなということでしょう。

 和英辞書を引くと「尊敬」は「respect」と載っていますが、 英和辞書に は「respect」の日本語訳は「尊敬」の他に、 ニュアンスが微妙に異なる色 々な言葉も載っています。TVで「リスペクト」と言っている人は、単純に 「尊敬」の意味で使っているのではないのですから良いのではないでしょう か。


 先日、「バックナンバー 1323 を実行してみたがエラーになる」という質 問がありました。このバックナンバーの内容は、「Windows Me」の環境で、 デスクトップの「マイコンピュータ」アイコンを右クリック、 →「windows の終了」 または「Windowsの再起動」をクリックすれば終了または再起動が できるというものです。

 この右クリックメニューを表示させるにはレジストリエディタで行います。 「新規キー」を作成し、→その「値のデータ」にコマンドを入力するのです。 「マガジンに載っている値のデータのコマンドをコピーして貼り付けました か?」と訊くと、「いいえ、入力しました」という返事です。

 「間違って入力することもありますから、コピーして貼り付けた方が良い ですよ」と言いましたが、「入力に間違いはありません。すべてマガジンに 書いてある通りやっています」という返事です。

 私にも経験があるのですが、何度も確認して自分では間違いないと思って いても結構間違っていることがあるものなのです。レジストリエディタで元 に戻す方法を伝えアドバイスを終えました。