67歳パソコン教師の日記 NO.1668(2005.3.26)


 いよいよ今夕6時からヘミングメイト姫路オフ会ですね。私は家でマガジ ンを書いているのが残念ですが、参加者の皆さんには大いに楽しんで頂きた いものです。5時を回ったので参加者の皆さんが各地から続々と会場に到着 していることでしょう。

 ヘミングメイトのオフ会での話題の中心はパソコンに関することだと思っ ている人が多いようですが、パソコン以外の話題の方が多いのです。パソコ ン初心者の人も話題に困ることはありません。

 一度参加すると次のオフ会にも参加したくなります。全会員平等ですから 新入会のハンディはまったくありません。初めての参加でも直ぐに打ち解け て溶け込むことができます。次回のオフ会にはあなたも参加しませんか?


【最下層のフォルダまで一気に開く】

 「Windows XP」では、エクスプローラの左欄でドライブまたはフォルダを 右クリック、→「展開」をクリックしてもダブルクリックしたのと同じで、 そのドライブまたはフォルダを開くだけです。

 いくつもの階層の下にある場合は、フォルダを次々と開いていかなくては なりません。これは面倒ですね。ドライブまたはフォルダを選択して、→テ ンキーの「アスタリスク (*)」をクリックすれば、最下層のフォルダまで一 気に開くことができます。

 開いている最下層のフォルダまでを一気に閉じるには、ドライブまたはフ ォルダを選択して、→テンキーの「マイナス (-)」をクリックします。

 予め最下層のフォルダまで開いておき、最上階層のドライブまたはフォル ダを右クリック、→「折りたたみ」をクリックして閉じてある場合は、右ク リック、→「展開」で予め開いてあったフォルダまで開くことができます。