67歳パソコン教師の日記 NO.1670(2005.3.30)


 もうひとつのメルマガ「ホームページ楽々講座」が半年間発行されていな いため、三月中に発行がない場合はマガジンが抹消されてしまいます。すで に178号も発行していますから、休刊の一番の原因はネタ切れです。新し い技を考え出す時間もありません。

 昨日は久しぶりに午後からヘミングパソコンのパーツを仕入れに町田市へ 行ってきました。病気のため仕事を休んでいたので、ヘミングメイトの肇さ んから会社用にヘミングパソコン3台を注文してくれたのです。友達って有 難いものですね。

 今日はそのセットアップに行ってきました。彼の会社では「デルコンピュ ータ」のパソコンを使用していましたが、半年前に5台をヘミングパソコン にしてあるので、ノート型以外はすべてヘミングパソコンになりました。

 ヘミングパソコンユーザーの方から、「スタート」→「終了オプション」 とクリックすると画面がグレイになり、→「電源を切る」をクリックしても 終了できないという質問がありました。

 何かのアプリを起動したまま終了しようと、このような状態になるケース が多いのです。「起動したままのアプリはありませんか?」と訊くと、「あ りません」という返事です。

 「システムの復元」で、正常だった時の「復元ポイント」に復元するよう に伝えました。まもなく「直りました」という電話がかかってきました。ヘ ミングパソコンには本体ケースに「リセットボタン」が付いています。

 やはり起動したままのアプリがあったそうですが、リセットボタンを押し て再起動したそうです。当然、起動したままのアプリは強制終了されていま すから正常に戻ったというわけです。

 「スタート」→「終了オプション」→「再起動」では駄目でも、リセット ボタンを押して再起動することが可能なのです。メーカー製パソコンからリ セットボタンがなくなって久しいですが、最近はFDDのないデスクトップ パソコンもあるとは残念ですね。

 最近のメーカー製パソコンには 「Windows」のシステムCDが付属してい ません。これではOSのクリーンインストールはできませんから困ったもの です。