67歳パソコン教師の日記 NO.1674 (2005.04.06)


 今日は暖かかったですね。陽気につられて散歩でもしようと思ったのです が、サポートの電話が断続的に入り、家から出ることはできませんでした。 夕方、ヘミングメイトの肇さんが訪れました。

 私のパソコンでホームページの「旅行雑記帳」を見て貰いましたが、この メニューバーにはこれまでまったく気が付かなかったそうです。ホームペー ジを開設した当初は「旅行雑記帳」がメインだったのです。彼は5年以上も 前から私のホームページを見てくれていたはずなのですが、どこを見ていた のでしょうね。

 彼に会ったのは一週間ぶりですが、顔色が良くなったと言われました。体 重は毎朝量っていますが50kg寸前で足踏みをしています。でも、昨夜は 酒を飲んでみました。これまで全く飲めなくなっていたのに、コップで3杯 も美味しく飲めました。酒が旨く飲めるのは体調が回復した証拠でしょうね。


  【メディアプレーヤーでインターネットラジオを聴く】

 「ウインドウズ」に付属の「ウインドウズメディアプレーヤー」には世界 中のインターネットラジオを聴取する機能が搭載されています。放送されて いるのは主に音楽です。音楽のジャンルによって放送局を選択します。

 「Windows Media Player 10」を例に聴取する方法をお知らせします。

  1. 「Windows Media Player 10」を起動、 →「ガイド」タブを開き、→「ラ  ジオチューナー」をクリックします。

  2. 左欄の「ジャンル別に参照」のドロップダウンリストから好みのジャンル  を選択します。→(右欄に検索結果が表示されます。)

  3. 放送局を選択して、→「再生」をクリックします。

 私は好きなラテンの放送局を選択して、BGMを聴きながらパソコンをや っています。

 右側の「ラジオ」タブを開くと「おすすめのラジオ局」が表示されます。 こちらは日本の放送局です。例えば「ニッポン放送」もありますが、普通の ラジオの放送とは内容が違います。

 「Windows Media Player」の最新バージョンは「10」です。