67歳パソコン教師の日記 NO.1678 (2005.4.11)


 先日の「姫路オフ会」の後に、幹事さんが私に送ってくださった物の中に 「トモナリマーク」というものがありました。これはメイト会員の「1794ト モナリさん」が開発したものだそうです。

 トモナリマークが印刷された直径12ミリの半透明のシールをからだに貼 ると痛みが取れ、タバコの箱に貼ると味がマイルドになり、飲み物が入った グラスに貼るとまろやかな味になるということです。

 その他にも色々な効能があるということですが、私には荒唐無稽に思えた ので試してみることもしませんでした。昨日、長時間パソコンに向かって座 っていたために持病の腰痛がひどくなり、トモナリマークを思い出したので 痛い部分に数枚のシール貼ってみました。

 一時間ほど経った頃、腰の痛みがかなり和らいることに気が付きました。 トモナリマークを貼った後もパソコンの前に座り続けていたのですから痛み が増しているのが当然です。これはトモナリマークの効果なのでしょうか?

 興味を感じたのでトモナリマークのホームページへアクセスして全ページ を読んでみましたが、難しい理論は私の頭では理解できませんでした。飲み 物でも試してみましたが、こちらは味の変化を感じませんでした。

 http://www.t-tomonari.com/index.html

 パソコンは座卓の上に置いて、私はあぐらをかいて床に直に座っています。 そのために長時間前屈みになるので腰が痛むのでしょう。今日も朝からパソ コンの前に座っていますが、腰の痛みはほとんどありません。気のせいなの でしょうか、不思議ですね。読者の皆さんもトモナリマークを試してみませ んか。

 さきほど、徳さんから電話があったので、トモナリマークについて話をし ました。姫路オフ会会場で、徳さんは痛みのある肩にシールを貼った途端に 痛みが消え、その後は色々なトモナリマークを購入して使っているそうです。 驚きましたね〜。


【内蔵メモリーカードリーダー・ライター】

 省スペースパソコンには「内蔵メモリーカードリーダー・ライター」を増 設するスペース(3.5インチベイ)がありませんが、フロッピーディスクド ライブ付の「内蔵メモリーカードリーダー・ライター」が売っていますすか ら、フロッピーディスクドライブを取り外して換装するとすっきりします。

 問題は「内蔵メモリーカードリーダー・ライター」のインターフェースで す。一般的に「USB」が使われていますが、USB機器を接続するケース 外部の「USBポート」ではなく、マザーボード上の「USBコネクタ」に 接続します。先ず、この空きがあるか確認することが必要です。

■USBコネクタ

 コネクタの色は黄色が一般的です。2段になっており、9本のピンがあり ます。それぞれ左から「VCC」「USB-」「USB+」「GND」です。「1 3 5 7」 または「2 4 6 8」のピンに挿します。

 ・・・・・ 2 4 6 8 10
 ・・・・  1 3 5 7

--------------------------------------------------------------------

■「ホームページ楽々講座」購読のお願い

 私はこのマガジンの他に2002年6月から「ホームページ楽々講座」と いうマガジンを発行していますが、一年ほど前からほとんど休刊状態でした。 そのために三月末に登録を抹消されるということなので、発行を再開して昨 日で185号になりました。

 ホームページ作成ソフトを使わず、メモ帳にHTMLタグを入力して作成 する基本的な方法です。作成ソフトを使うよりも簡単ですから、HTMLタ グは初めてという人でもOKです。

 中級者の人のためには沢山のサンプルソースを掲載しています。コピー& 貼り付けるだけで、ホームページ作成ソフトでは不可能な高度な技をあなた のホームページで用いることができます。

 下記ページで購読登録をお願いいたします。

 http://www.salty1.com/rakuraku/rakuraku.html