67歳パソコン教師の日記 NO.1682(2005.4.18)


 今日の最高気温は昨日に比べ10度も低いそうです。今頃の時期は気温が 大きく上がったり下がったりしますので、風邪を引かないようお気を付けく ださい。

 最近はドライフルーツを毎日食べるようにしていますが、薬効のあるもの が多いことを知りました。無花果(いちじく)、山査子(さんざし)、枸杞 (くこ)、金柑(きんかん)、杏(あんず)、松の実(まつのみ)などは昔 から漢方薬に用いられているそうです。

 ドライフルーツでポピュラーなのは、レーズン、バナナ、パイナップル、 マンゴー、パパイア、プルーンなどですね。無花果は便秘に効くそうですが、 私はレーズンを毎日食べるようになってから便秘が完全に治りました。

 ドライフルーツの分類に入るのか分かりませんが、かぼちゃの種、ひまわ りの種なども食べています。ビールのつまみに合いそうです。世間ではとか く薬に頼りがちですが、これらの自然食品を見直してみては如何でしょう。


【カーソルを点滅をさせない】

 「ワード」や「メモ帳」などで文書を作成する場合、入力位置に「カーソ ル」が点滅します。このカーソルの点滅が目障りと感じるなら、点滅しない ように設定できます。

  1. 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」とクリック、→「名前」欄 に「regedit」と入力、→「OK」ボタンをクリックします。 →(「レジ ストリエディタ」が起動します。)

  2. 左欄で 「HKEY_CURRENT_USER」→「Control Panel」→「Desktop」とダブ ルクリックでキーを開いていきます。

  3. 「Desktop」キーを開いた状態で、右欄の「CursorBlinkRate」アイコンを ダブルクリック、→「値のデータ」欄を「-1」にして、→「OK」ボタン をクリックします。

  4. 右上の「閉じる」ボタンをクリックして「レジストリエディタ」を終了、 →再起動します。

 元に戻すには、「CursorBlinkRate」の「値のデータ」欄を「530」にしま す。(「530」は点滅速度が1000分の530秒で初期値です。)