67歳パソコン教師の日記 NO.1683(2005.4.19)


 今日は昨日に比べてかなり暖かいです。暖かい日は身だけでなく、心も温 かくなった様な気がしますが、懐も温かくなればいいですね〜

 ヘミングパソコンのケースに貼ってあるエンブレムの作り方を教えて欲し いというメールをいただきました。以前は専門のエンブレム制作業者に発注 していましたが、国内唯一のその業者が廃業した昨年から自分で作っていま す。

 エンブレムのサイズは規格で「25mm正方形」と決まっており、エンブレム シールキットは数社からエポキシ製が発売され、パーツショップで売ってい ます。5枚入りで300円ほどです。

  1. 裏面に接着剤がついた用紙にエンブレムの画像を印刷します。私が使用し ている用紙は「A-one29273」というA4サイズのホワイトフィルムラベル 用紙です。

    普通の紙の場合は厚いので紙が表裏に剥離してしまうことがありますが、 この用紙は薄いフィルムですから大丈夫です。また、フィルムですから湿 気にも強いでしょう。

    印刷するのは「25mm正方形」ですが、原画はできるだけ大きなサイズが望 ましいです。ビットマップ形式など減色していない形式で保存しておきま す。

  2. 印刷した画像の上にエポキシ製の立体透明シールを貼ります。この立体透 明シールの裏面には接着剤がついています。

  3. カッターで用紙をシールより5mmほど大きく切り取ります。

  4. カッターで用紙の表面のフィルムだけをシールと同サイズで切ります。

  5. 用紙の裏面の接着面保護紙を剥がして、パソコンケースのエンブレム用窪 みに貼ります。