67歳パソコン教師の日記 NO.1687(2005.4.24)


 穏やかな日曜日、午後からパーツを買いに町田市へ行ってきました。ゴー ルデンウィークの行楽の準備でしょうか、商店街は買い物客で賑わっていま した。陽気が良くなると郊外へ出掛けたくなりますね。

 私のところから車で1時間半ほどで湘南海岸の江ノ島や鎌倉へ行けるので すが、近年はなかなか行く時間がありません。ゴールデンウィークが過ぎた ら、浜辺で昼寝をしに行ってこようと思っています。


【デバイスはドライバをインストールしなければ使えません】

 「1684」を読んでOSのクリーンインストールに挑戦した人が多数いるよ うです。ところが、インストールはしたけれど音がしない、インターネット に繋がらないなどというご質問が多いのです。昨日の「1686」に書いたばか りなのですが、読んでいない人が多いようなので、二日連続「ドライバ」に ついて書きます。

 パソコンには色々なデバイスが装着されています。それらのデバイスはバ イオスでは認識されますが、ウインドウズでは認識されません。認識される にはそれぞれのデバイスのドライバをインストールしなければなりません。

 マザーボードに搭載されているオンボードデバイス(グラフィック、サウ ンド、LAN、USBなど)のドライバは、マザーボードに付属のCD−R OMに入っています。

 マザーボードのAGPスロットに装着したグラフィックボードや、PCI スロットに装着した各種拡張ボードなど、プリンター、スキャナーなどの周 辺機器などに付属のCD−ROMやフロッピーディスクなどからドライバを インストールします。

 一通りドライバをインストールしたら「デバイスマネージャ」で確認しま す。「スタート」ボタンをクリック、→「マイコンピュータ」を右クリック、 →「プロパティ」をクリック、→「ハードウェア」タブを開き、→「デバイ スマネージャ」ボタンをクリックします。

 「?」マークが付いているデバイスがあれば右クリック、→「削除」をク リックします。確認画面が表示されたら「OK」ボタンをクリックします。 「デバイスマネージャ」を閉じ、→再起動します。

 再起動時にドライバのインストールが行われるので、ドライバが入ったC D−ROMやフロッピーディスクなどをセットしてインストールします。

 「デバイスマネージャ」に「?」マークがなくなるまで繰り返します。ま ったく使用しないデバイスの場合は、右クリック、→「プロパティ」をクリ ック、→「全般」タブの「デバイスの使用状況」欄のドロップダウンリスト から「このデバイスを使わない(無効)」を選択、→「OK」ボタンをクリ ックします。