67歳パソコン教師の日記 NO.1690(2005.4.28)


 今日は暑かったですね。クーラーを強くかけなければならないほどの暑さ でした。東京の青梅市では「32.7度を記録したそうですね。明日から連休に 入りますが、事故がないことを祈っています。

 四週間ぶりに病院へ行ってきました。順調に回復しているということで、 予定していたレントゲンは次回に撮ることになり、次回は六週間後でよいと いうことでした。節制の効果でしょうか。

 「ホームページ楽々講座」が二ヵ月後には創刊三周年になるのですが、ネ タと時間が欠乏して休刊が多かったため、昨日やっと200号を配信しまし た。

 「ホームページ楽々講座」のネタを考えるのはとても楽しいものです。こ んな表示ができたら面白いと思うと、それを表現するために試行錯誤を繰り 返します。ついつい熱中して徹夜になることも度々です。

 今日は、画像を斜めに表示できないものかと考えてみました。画像自体を 斜めにするには「Paint Shop Pro」で「イメージ」→「回転」とクリック、 →角度を指定して回転させます。

 しかし、画像は四角形でなければなりませんから、斜めにすると縦横とも 大きくなりますが、あらたにできた背景を透過して保存すればOKですが、 透過するには「GIF形式」でなければなりません。

  そこで、画像はそのままで「Java Script」で回転させる方法を考えまし た。5時間ほどかかってなんとかできましたが、その間「67歳パソコン教 師の日記」を書くのを忘れて夢中になっていました。

 「SALTY」で使っているスクリプトはほとんどサンプルとして載って いますので、コピー&貼り付けで直ぐに使用できます。目次と購読登録は下 記です。

 (目次)http://www.salty1.com/rakuraku/index.html
 (購読)http://www.salty1.com/rakuraku/rakuraku.html


【無料パソコンテレビ「ギャオ」開局】

 一昨日、株式会社USENがパソコンテレビ「ギャオ」が開局したという メールが届いたので早速アクセスしてみました。簡単な視聴者登録をするだ けで直ぐに視聴することができ、しかも完全無料です。

 ジャンルは映画、ドラマ、アイドル・グラビア、ドキュメンタリー、スポ ーツ、ニュース、音楽、アニメ、バラエティ、ライフ、ビジネスなどがあり ます。まだ番組数が少ないですが、段々と増えていくでしょう。

 昨日は映画「ハンニバル」と音楽「マライア・キャリー」の六本木ヒルズ の野外イベントを視聴しました。画質も音質もOKでしたよ。ビジネスでは 株式会社USEN代表取締役社長宇野康秀氏と株式会社M&Aコンサルティ ング代表取締役村上世彰氏との対談がタイムリーでよかったです。

 http://www.gyao.jp/index_f.php

 私は「Norton Internet Security」を使っていますが、これを有効にして いると「スタート」ボタンをクリックしても再生されませれませんでした。 タスクトレイの「Norton Internet Security」アイコンをクリック、→「無 効」→「はい」とクリックすればOKです。