67歳パソコン教師の日記 NO.1692 (2005.04.30)


 パソコンの自作をしたいという人へ、ヘミングパソコンのパーツ一式を送 りました。この連休に組み立てるということで、午前中から質問の電話が度 々掛かってきます。私の家で一緒に作った人はかなりいますが、パーツで購 入して電話でサポートを受ける人はまだ少ないです。

 こちらはIP電話ですから、全国どこからでも市内通話料金程度で掛ける ことができます。初めての自作でも完成するまで責任をもってサポートしま す。あなたもパソコンの自作に挑戦してみませんか?


【ホームページをA4用紙1枚に印刷できない場合】

 「PC質問箱」に、ホームページを印刷すると1枚の用紙に収まらない場 合の対処方法のご質問がありました。これもマガジンに何度も書いています よ。バックナンバーを有効利用してください。

 私は「EPSON PM-940C」というプリンタを使っていますので、この機種を 例にご説明いたします。他メーカーのプリンタでも大体同じでしょう。

  1. ホームページを表示、→「ファイル」→「印刷プレビュー」とクリックし ます。

  2. 1枚の用紙に収まっていない場合は、ツールバーの「ページの設定」アイ コンをクリックします。

  3. 「用紙サイズ」欄のドロップダウンリストから「B4」「A3」などの大 きなサイズを指定します。「A4」でも「印刷の向き」欄で「横」を指定 したり、「余白」欄で余白を小さくすると1枚の用紙に入る場合がありま す。

  4. 「OK」ボタンをクリックして、→「印刷プレビュー」で確認します。

  5. 「印刷」をクリック、→プリンタを選択、→「詳細設定」ボタンをクリッ クします。

  6. 「レイアウト」タブを開き、→「拡大/縮小」にチェックを付け、 →「フ ィットページ」にチェックを付け、→「出力用紙」欄のドロップダウンリ ストから「A4」などの用紙サイズを選択、→「OK」→「印刷」とボタ ンをクリックします。

 「用紙設定」タブの「用紙サイズ」は「3.」で指定したサイズになってい ます。

 プリンタが「B4」「A3」などの印刷が可能なら「6.」は不要ですから 「5.」で「印刷」をクリック、→プリンタを選択、→「印刷」とボタンをク リックします。