67歳パソコン教師の日記 NO.1694 (2005.05.5)


 大惨事を惹き起こしたJR西日本の企業体質には呆れてしまいますね。早 々と事故原因は置石による可能性を示唆して責任転嫁を図り、事実を隠蔽す る行為、被害者に対する心ない対応が問題になっていました。

 JR西日本社員二人が事故車両に乗っていたそうですが、無関係の一般市 民が被害者の救助に奔走しているのを尻目に、何もせずに立ち去っていたと いうことです。

 多数のJR西日本社員が、多数の死傷者がでている大惨事を承知していな がら、ボーリング大会に興じていたそうです。その後も救助に向かうことも せず、宴会を開いて酒を飲んでいたというのですから呆れてしまいます。

 事故を起した運転士の責任が問われるのは当然ですが、事故後のJR西日 本の数々の呆れた行為の責任を問わなければなりません。被害者や遺族の方 々にとって彼らの行為は、一瞬の運転ミスよりも許せないことではないでし ょうか。


  【複数のメールをひとつにまとめる】

 ある事柄に関するメールのやりとりを一通のメールにまとめて保存してお くと便利です。ひとつにまとめたいメールをコピーして「メモ帳」などに貼 り付けていくこともできますが、手間がかかりますし、メールとして保存す ることはできませんね。

  1. 「Ctrl」キーを押しながらひとつにまとめたいメールをクリックして選択 していきます。

  2.  同じフォルダ内のメールしか選択できませんから、他のフォルダ内のメー ルはあらかじめ同じフォルダにコピーしておきます。

  3. メニューバーの「メッセージ」→「まとめてデコード」とクリックします。

  4. メールを選択、→「上へ」または「下へ」ボタンをクリックして順番を整 え、→「OK」ボタンをクリックします。

  5. 結合されたメールが表示されます。→「ファイル」→「フォルダにコピー」 をクリック、→保存するフォルダを選択、→「OK」ボタンをクリックし ます。