67歳パソコン教師の日記 NO.1699 (2005.05.12)


 先日からOSのクリーンインストールに挑戦していたヘミングパソコンユ ーザーの方が、パソコン本体を持って来ました。OS、ドライバなどをイン ストールしたけれど具合が悪いので、傍で見て勉強したいということです。

 昨夜、和歌山を深夜バスで出発、今朝の9時過ぎに拙宅に到着しました。 タワー型の本体ケースを手に持って来るのですから若い人だと思っていまし たが、私より2歳先輩ということです。とてもお若いので驚きました。

 早速、説明をしながらインストールに取り掛かりました。お昼になり、昼 食を摂りに近くの和食店へ行ってきました。一人では食欲がないのですが完 食しました。気分が良いと食欲も増しますね。午後はアプリのインストール とバックアップを行いました。

 2時半にパソコン本体を持ってお帰りになりました。帰途は新幹線なので、 最寄り駅までタクシー、小田急線、JR横浜線と乗り換えて「新横浜」から 新幹線です。重い荷物を持っての乗り換えは大変でしょう。帰宅されるのは 9時頃になるそうです。

 ヘミングメイトの仲間が訪ねて来てくれるのは嬉しいものですね。初対面 でしたが旧知の仲のように感じました。無事に帰宅されることを祈りながら このマガジンを書いています。


【DivX5.2.1 Codec】

 インターネットでダウンロードしたムービーファイルが、音声は聞こえる けれど映像が再生されないというご質問のメールを頂きました。インターネ ットで使われているムービーファイルは「DivX」が多いのですが(拡張子は 「.avi」)、これを再生するには「DivX」のコーデックが必要です。

 「Windows XP SP2」以外のOSの場合は「DivX」をインストールします。 下記のサイトからダウンロードできます。 「DivX」の「Free Download」を クリック、→メールアドレスを入力、→OSを選択、→「Download」ボタン をクリックします。

http://www.divx.com/divx/

  ダウンロードした「DivX5.2.1.exe」ファイルをダブルクリックするとイ ンストールされます。

 インストールされたか確認するには、「スタート」ボタンをクリック、→ 「マイコンピュータ」を右クリック、→「プロパティ」をクリック、→「ハ ードウェア」タブを開き、→「デバイスマネージャ」ボタンをクリックしま す。

 「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」をダブルクリック、→ 「ビデオ CODEC」をダブルクリック、→「プロパティ」タブを開きます。 「DivX5.2.1 Codec」があればOKです。