67歳パソコン教師の日記 NO.1715 (2005.06.05)


 昨夜は孫娘が夫婦で遊びに来ました。昨年の暮れ以来です。孫娘のパソコ ンの具合がおかしいので診て貰いたいと、半年前に購入したソニー製一体型 パソコンを持って来ました。

 「Norton Internet Security」のアップレートをしてから、起動時にエラ ーが表示されるようになったということですが、ソフトの再インストールで 簡単に回復しました。

 ついでに、設定やアプリのインストールを行ったために1時半を過ぎてし まいました。サッカー観戦で3時半就寝、7時起床だったので疲れましたが、 お昼までDVD作成を続けました。このように無理が利くようになったのは 肺気腫の症状が良いということでしょう。


【「〜へのショートカット」の文字を付けない】

 ショートカットを作成すると、ショートカット名はターゲットファイルの 後に「〜へのショートカット」の文字が付きます。アイコンには矢印が付い ていますからショートカットだということは判るのですから、この文字は邪 魔になるだけです。

 ショートカットを作成する度に「〜へのショートカット」の文字を削除す るのは面倒ですね。「レジストリエディタ」で、この文字が付かないように することが可能です。

  1. 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」とクリック、→「名前」欄  に「regedit」と入力、→「Enter」キーを押して「レジストリエディタ」  を起動します。

  2. 左欄で「HKEY_CURRENT_USER」→「Software」→「Microsoft」→  「Windows」→「CurrentVersion」→「Explorer」 とダブルクリックでキ  ーを開いていきます。

  3. 「Explorer」キーを開いた状態で、右欄の「link」という名のエントリー  をダブルクリックで開き、 →「値のデータ」欄を「00 00 00 00」に変更、  →「OK」ボタンをクリックします。

  4. 右上の「閉じる」ボタンをクリックして「レジストリエディタ」を終了し  ます。




●HTML形式バックナンバーの「1701〜1710」を「478 サラ小川さん」と
 「1171さくぼさん」に作成して頂き、一昨日アップロードをしました。
 テキスト形式バックナンバーも既に「1710」までアップしてあります。