67歳パソコン教師の日記 NO.1730(2005.6.23)


 今日も午前3時に眼が覚め、ホームページの白黒画像をマウスでポイント してカラーにする方法を考え始めました。昨夜読んだ「JavaScript上級テク ニック集」に載っていたサンプルは、白黒とカラーの2枚の画像を用意して おき、ポイントすると画像が入れ替わるという幼稚なものでした。

 これを1枚のカラー写真で実現できないかと思ったのです。カラー写真を 白黒で表示するには「StyleSheet」の「filter」を使えばOKですから、表 示するだけなら簡単です。

 マウスで画像をポイントするとカラーで表示され、画像から外れると白黒 に戻り、画像をクリックすると他のページにジャンプするというのが上手く いかず、お昼までかかってやっと完成させました。

 昨日のマガジンに、ヘミングパソコンのサポートについて書いたので、今 日は朝からご質問の電話が続いています。電話でのサポートと掲示板用パス ワードの発行作業をしをしながらスクリプトを考えるのですからなかなか捗 りません。

 サポートは私ひとりで行っていますので、電話でのご質問の対応はヘミン グパソコンユーザーのみで手がいっぱいです。他の人は掲示板「PC質問箱」 をご利用ください。時間の許す限り「PC質問箱」で回答するようにしてい ますので、ご理解くださいますようお願いいたします。

 私がパソコンを始めて夢中になったのはタグ入力のホームページ作成です。 パソコンやウインドウズの勉強は、すべてが決まったことですが、タグ入力 のホームページ作成はアイデア次第で新しいものを作り出すことができます。

 次に夢中になっているのがパソコンの制作です。敢えて、組み立てとか製 作という言葉を使いたくないのです。自分のイメージ通りのパソコンを作り 上げるのです。ハード面よりも、ソフト面で独自性を発揮できます。

 ホームページ作成とパソコン制作が私の人生を充実させたと言っても過言 ではありません。読者の皆さんの中で、これらをやっていない人がいました ら、ぜひ、チャレンジしてください。ますますパソコンを好きになりますよ。

 「自作(オーダー)パソコンは相性問題が起きやすいのでは?」というご 質問がありましたが、まったく逆です。パソコンのパーツは世界共通の規格 が決められております。パーツショップで販売されているパーツはほとんど が規格品ですから、汎用性が高いのです。

 メーカー製パソコンは、それぞれのメーカー独自のパーツが使われている ケースが多々あります。そのために相性問題が起きやすいし、汎用性が低い と言えるでしょう。メーカー製パソコンに、純正以外のパーツに交換したり、 増設した場合は、保証の対象外になります。


【掲示板用パスワードについて】

 年初から病気のために、掲示板用パスワード発行に対応できず、臨時に共 用パスワードを使っていただいていましたが、病気も全快しましたので、昨 日から個別パスワード発行を再開しました。よって、共用パスワードは無効 にさせていただきました。

 そのため、昨日からパスワード発行申し込みが急増しています。飛燕の発 行をすべく頑張っています。お申し込みの際は下記にご留意ください。

  1. ヘミングメイト会員は、ハンドルの前に会員番号を半角で入れてください。

  2. 「hotmail」「free mail」などの匿名アドレスは不可です。

  3. 申し込みメールは、記入されたメールアドレスで送信してください。

  4. 再発行申し込みの場合は、取得済みIDとパスワードを記入してください。

  5. パスワードの二重取得はできません。判明した場合はすべて無効にします。

  6. 取得したパスワードを第三者に使用させることはできません。