67歳パソコン教師の日記 NO.1733 (2005.06.27)


 今日も朝からかなりの暑さになっています。一週間は夏型の気圧配置が続 くそうです。沖縄は今日梅雨明けしたそうですが、本州もこのまま梅雨明け ということになれば、農産物は大きなダメージを受けるでしょうね。TVの ニュースで、雨乞いの儀式が報道されていましたが、雨不足は深刻なのです ね。

 暑くなると街中で女性のへそだしルックが目に付きます。尻を半分出した 股上の浅いパンツを穿いている女性もいます。あれでカッコイーと思ってい るのでしょうか。それとも痴漢を挑発しているのでしょうか。私は色気より も汚らしさを感じるのですが。 

 私がヘミングパソコンを作り始めてから2年半が経ちました。これまでの 経験で感じたことは、パソコンは3年程度で買い換えるのが普通ですから、 一般的な用途ならハイスペックマシンは不要だということです。

 パソコンで3Dゲームをやりたいという人はハイスペックマシンが必要で す。特に、高いグラフィック機能が必要ですから、マザーボードのオンボー ド機能ではなく、高性能のグラフィックボードを搭載します。

 2台目のパソコンを買っても、1台目のパソコンは残しておく人が多いで すね。下取りや売りに出しても、ほとんどただ同然ですし、愛着があります ものね。3年以上前のパソコンのパーツを新しいパソコンに搭載することは ほとんど無理です。

 CPU、メモリなどは規格が異なりますから搭載できませんし、光学ドラ イブ、ハードディスクなどは搭載できても性能や容量が桁違いに劣ります。 変わっていないのはフロッピーディスクドライブくらいですが、千数百円で 新品を買えるのです。

 2台になればLANを組んで使えますし、2台も置くスペースがない場合 は、1組のディスプレイ、キーボード、マウス、スピーカーで2台のパソコ ンを切り替えて使うことも可能です。


【タスクトレイの年月日に曜日を加える】

 タスクトレイには時刻が表示されています。この時刻をポイントすると、 初期設定では今日の年月日が「2005年6月27日」と表示されます。 私は曜日 を忘れることが多いので「曜日」も表示するように設定しています。

  1. 「スタート」→「コントロールパネル」とクリックします。

  2. クラシック表示の場合
    「地域と言語のオプション」をダブルクリックします。

  3.  カテゴリ表示の場合
    「日付、時刻、地域と言語のオプション」→「数値、日付、時刻の形式を 変更する」とクリックします。

  4. 「地域オプション」タブの「カスタマイズ」ボタンをクリックします。

  5. 「日付」タブを開き、→
    「短い形式」欄のドロップダウンリストから「yyyy/MM/dd' ('ddd')'」を、 「長い形式」欄では「yyyy'年'MM'月'dd'日' dddd」を選択、→「OK」 →「OK」とボタンをクリック、→「コントロールパネル」を閉じます。

  6. タスクトレイの時刻をポイントすると 「2005年06月27日 月曜日」と表示 されます。

  7. 「2005年」を「17年」と表示するには「日付」タブの「カレンダーの種類」 欄のドロップダウンリストから「和暦」を選択します。