67歳パソコン教師の日記 NO.1736 (2005.06.30)


 今日で6月も終わり、梅雨明けも間もなくでしょう。昨日、今日と梅雨空 で気温が下がっているのですが、蒸し暑さはひどくなっています。エアコン を点けることが多いので、体調はあまり良くありません。

 昼間、近くの小型スーパーへ買い物に行ってきました。店内に入ると、商 品がほとんどないのです。業績不振で今日で閉店だそうです。20年も利用 していた店がなくなるのは淋しいものですね。


 一昨年の暮れ以来、毎月月末になると、ヘミングメイト「No.994 hirobee さん」から、ホームページのトップページに使うお誕生日のファイルが届き ます。毎月、百数十人分のファイルを作るのは大変な作業だということは、 「hirobee さん」が引き受けてくれるまで私がやっていたので承知していま す。

 目立たない仕事をこつこつと続けてくださる人たちのお陰で、マガジンも ホームページも続けてくることができました。ヘミングメイトの人で、お誕 生日を登録している人は、お誕生日にはホームページを訪れてください。


 昨夜、福井のヘミングメイトのメンバーから、ヘミングパソコンが届いた という電話がありました。その後、セットアップの質問の電話があるだろう と待っていたのですが、電話が掛かってこないので、ご自分でできたのだと 思っていました。

 先ほど電話があり、明日、パソコンデスクを買ってきてからセットアップ をするそうです。私はせっかちな方ですから、届いたら直ぐにセットアップ するのだろうと勝手に思い込んでいたのです。歳をとっても性格は変わらな いものですね。


 ヘミングパソコンの他のユーザーの人から、電話でのご質問がありました。 いろいろアドバイスをしたのですが、なかなか私が言っていることが伝わり ません。というのは、私が説明しているいる間も質問者が喋り、よく聞いて いないのです。サポートを受ける場合は、聞き上手になることが必要です。

 結局、リモートアシスタンスを使うことにしました。質問者のパソコンを 私が遠隔操作をして修復するのです。まず、質問者から私宛に、リモートア シスタンスに招待するメールを送信して貰うことが必要です。ところが、何 度説明しても招待のメールが送信されないのです。

 その内に諦めたのか、電話も掛かってこなくなりました。リモートアシス タンスの利用方法は「No.1357」に書いてあります。 画像入りは、ホームペ ージで「その他」→「リモートアシスタンス」とクリックすれば表示されま すから、それを読んで再度挑戦されるのを待っています。

 他のヘミングパソコンユーザーの方も、リモートアシスタンスをご利用く ださい。ただし、リモートアシスタンスではウインドウズが起動していない のですから、OSのクリーンインストールはできませんね。