67歳パソコン教師の日記 NO.1737 (2005.07.01)


 今日から7月ですね。夏が身近になった気がします。とは言っても、今年 は既に真夏を上回る猛暑の日がずいぶんありましたね。給水制限が行われて いる松山の方にも雨が降ったのでしょうか。

 昼前から身欠きにしんを煮ています。身欠きにしんは私の好物で、そのま まむしって酒の肴です。先日、この身欠きにしんを食べて、出来たばかりの 入れ歯が欠けてしまいました。硬いままでは食べるのが無理なので、大根と 一緒に弱火で半日煮ています。


【Acronis True Image Personal でUSB接続ドライブを認識可能か?】

 掲示板「PC質問箱」に、「Acronis True Image Personal で、起動用レ スキューCDから起動して、USB接続の外付けハードディスクに保存した バックアップファイルから、復元をすることができた」という投稿がありま した。

 「Acronis True Image Personal のパッケージには、「USB接続のドラ イブからは復元できません」と表記されています。私はヘミングパソコンを 組み立てた際の動作検証で、十数台のパソコンで試してきましたが、USB 接続のハードディスクは認識されませんでした。

 今日は、他の人からも「復元をすることができた」という投稿がありまし たので、日本発売元の「プロトン」のサポートに問い合わせてみましたが、 「できませんよ」という返事です。

 「Personal」では絶対に不可能なのかと訊くと、サポートでは分かりませ んから、営業部で訊いてくださいということで、次に営業部の人に同じこと を訊いてみました。

 「絶対に不可能とは言い切れませんが、そのような事例はこれまで聞いて いません」というので、「私のマガジンの複数の読者から、復元をすること ができたという連絡が入っているのです」と伝えました。

 「でも、それは特異なケースなので、当社としては「できません」としか お答えできません」ということでした。できないのにできると言ったら詐欺 ですが、できるのにできないと言うのはおかしいですね。

 そこで私は次のように考えました。「ソースネクスト」で安く販売するた めに、「Acronis True Image 6.0」の一部の機能(USB接続ドライブを認 識できるなど)を削除して「Personal」を作ったのです。

「Personal」のユーザーが「7.0/8.0」にバージョンアップすることを見込 んでいたためでしょう。しかし、削除が完全ではないので、一部のパソコン でUSB接続ドライブを認識できるケースがあるのではないか、ということ です。

■結論:「Personal」で、USB接続ドライブから復元できるケースもある。

 次に「Personalでシリアルハードディスクを認識できることもあるのです か」と訊いてみました。「Personal の元になったのは 6.0 で、シリアルハ ードディスクを認識できるようになったのは 7.0 からですから、 それは絶 対にありえません」という返事でした。