67歳パソコン教師の日記 NO.1740 (2005.07.04)


 今日も雨が降り続いています。郵便局まで行ってきましたが、半袖姿で出 掛けたので、とても寒い思いをしました。数日前の30度を越える猛暑が嘘 のようです。

 渇水状態だった四国地方にも昨日から雨が降り続き、給水制限などは解除 されたそうですね。ただし、降り過ぎて水害が発生することのないように願 いたいものですね。


 数日前、パソコンを修理して送り返し、パーツの交換がなかったので、送 料「\1,790」と工賃を合わせて「\5,000」を振り込んでくださるよう伝えま した。ところが「\15,000」が振り込まれてきました。

 電話で口座番号を訊きいて「\10,000」を振り込みました。 じつは、この ように請求額より多く振り込んでくる人が多いのです。感謝の気持の顕れな のでしょう。

 しかし、請求額を超えた分はその都度送り返していますので、請求額のみ を振込んでくださるようお願いいたします。こんなことを言えるのも、ユー ザーの皆さんが良い人ばかりだからでなのしょうね。


【パソコンの音声のサポート】

 数日前のマガジンに書いた、TVの音声が聞こえなくなったという人に、 昨日は、TV視聴ソフト「WinDVR」をアンインストールしてから再インスト ールして貰い、やっと聞こえるようになりました。

 このソフトの設定をあちこち弄ったのが原因で聞こえなくなったのですが、 一つひとつ設定を確認して元に戻していくよりは、ソフトを再インストール をすれば、すべてが初期設定ですから簡単ということです。

 昨日は他の人も音声のサポートでした。数日前に届いたヘミングパソコン をセットアップして起動したのだけれど、音が聞こえないという電話があり ました。「Sound Effect」や「Volume Control」の設定を確認して貰いまし たが異常はありません。

 そこで、スピーカーのケーブルを確認をして貰いました。電源ケーブルと 左右のスピーカーを繋ぐケーブルはOKでしたが、パソコンとスピーカーは 繋がっていませんでした。これでは音声はスピーカーに届きませんね。

 これを繋いでOKと思いきや、やはり聞こえないそうです。まさかとは思 いましたが、スピーカーのスイッチが入っているか確認して貰いました。な んと、スイッチは入っていませんでした。

 これでやっと音が聞こえると確信したのですが、やはり聞こえないという のです。ケーブル、スイッチが上記の状態でしたから、ボリュームスイッチ を確認して貰いました。音量はいっぱいに絞ってありました。ボリュームス イッチを回すと音声が聞こえました。この間約1時間、いや〜疲れました。