67歳パソコン教師の日記 NO.1749(2005.7.15)


 昨日は来客があったため、マガジンは二つとも休刊にさせて頂きました。 「遠方より友来る また愉しからず哉」という言葉がありますが、近くの友 でも会話を交わすのは楽しいものです。まして、同じ趣味なら最高です。

 人間の最高の喜びは人と知り合い、理解し合うことです。愛し合って結婚 にゴールインすることもありますが、訳あって別れてしまうこともあります し、意気投合して無二の親友になることもありますが、誤解や裏切られて憎 み合うこともありますが、人生色々だから面白いのです。

 細かなことにくよくよせずに、自分の人生に満足してしているという気持 ちで暮らすことです。不平不満を持って暮らしていては楽しいことはありま せん。

 自分の信念を持ち、その信念を貫いていれば、世の中に畏れるものはあり ません。ただし、頑固はいけません。他人の忠告に耳を傾けることも必要で す。

 私の元へ「お金がない、楽しみもない」というメールが読者の一人の方か ら度々届きます。人間誰にでも悩みはあります。本人の考え方ひとつで、楽 しい人生にも、辛い人生にもなります。プラス思考でいきましょう!


●ワード文字間隔

 ワードでは、文中の英単語は途中で改行されません。入り切らなければ、 その英単語はそっくり次行に繰り下げられます。余ったスペースは文字間隔 が大きくなり、見栄えが悪くなってしまいます。

 英単語も日本語と同じように、行末が単語の途中でも改行するように設定 しておけばよいのです。

 メニューバーの「書式」→「段落」とクリック、→「体裁」タブを開き、 →「英単語の途中で改行する」にチェックを付け、→「OK」ボタンをクリ ックします。

●ワード行間隔

 ワードでフォントサイズを大きくすると、行間隔も比例して大きくなりま す。ところが、突然に行間隔が異常に大きくなってしまうことがあります。 これは、グリッド線に合わせているからです。

メニューバーの「書式」→「段落」とクリック、→「インデントと行間隔」 タブを開き、→ 「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせ る」のチェックを外し、→「OK」ボタンをクリックします。

●ワードハイパーリンク

 ホームページのURLやメールアドレスを入力すると、ハイパーリンクに 変更され、クリックするとホームページやメールの作成画面が表示されたま す。ハイパーリンクに変更しない場合は次のように設定しておきます。

 メニューバーの「ツール」→「オートコレクトのオプション」とクリック、 →「入力オートフォーマット」タブを開き、→「インターネットとネットワ ークのアドレスをハイパーリンクに変更する」のチェックを外し、→「OK」 ボタンをクリックします。

 すでに表示されているハイパーリンクを無効にするには、ハイパーリンク の上で右クリック、→「ハイパーリンクの削除」をクリックします。