67歳パソコン教師の日記 NO.1755 (2005.07.21)


 マガジンでご紹介した「スカイプ」を利用される人が、ヘミングメイトで 急増しています。昨日、今日と、多数のメイトの人たちから電話がかかって きました。音質がとてもクリアで、海外との会話も国内と変わりありません。

 これまでヘミングパソコンのサポートに使っていたIP電話は、全国一律 市内通話料金並みでしたが、「スカイプ」なら完全無料で通話できますよ。 ヘミングパソコンのユーザーの方は、IP電話、スカイプのどちらにでもお かけください。

 最近は「チャットルーム」を訪れる人が少ないです。スカイプなら5人ま での人が一緒に音声会話をできるのですから、文字チャットでは物足りなく なったのかもしれませんね。でも、管理人の「まどかさん」が寂しがってい ますので、たまにはチャットルームにも訪れてくださいね。


【フロッピーディスクドライブのアクセス音】

 「Windows2000/XP」の起動時・終了時に、フロッピーディスクドライブが ガリガリと嫌な音を立てることがあります。この音がしないように設定しま す。

  1. 「スタート」ボタンをクリック、→「マイコンピュータ」を右クリック、  →「管理」をクリックします。→(「コンピュータの管理」画面が起動し ます。)

  2. 左欄で「サービスとアプリケーション」をダブルクリック、→「サービス」 をクリックして開きます。

  3. 右欄で「標準」タブを開き、→「Distributed Link Tracking Client」を ダブルクリックで開きます。

  4. 「全般」タブの「スタートアップの種類」欄のドロップダウンリストから  「手動」を選択、→「OK」ボタンをクリック、→右上の「閉じる」ボタ ンをクリックして「コンピュータの管理」を終了します。