67歳パソコン教師の日記 NO.1760 (2005.07.31)


 今日も神奈川は暑いです。近くに住む妹と二人で、お昼前からドライブが てら横浜市伊勢崎町のかに道楽へ食事に行ってきました。日曜日ですが真夏 なので、街中は道路も商店街も空いていました。

 伊豆か湘南海岸へ行きたかったのですが、海方向の道路は渋滞しているの で横浜にしたのが正解でした。初めての妹と二人のドライブは楽しかったで すよ。


【Big Drive ハードディスク】

 ハードディスクの大容量化と低価格化が進んでいますが、OSによっては 「Big Drive(137GB超)」を認識できません。 これは「ATA」「SATA」共通 です。

 Windows XP Service Pack 1 以降を適用すると認識可能
 Windows 2000 Service Pack 3 以降を適用すると認識可能
 Windows 98/98SE/Me 137GB 以下のみ認識可能

 ハードディスクは「80GB」「120GB」「160GB」「200GB」「250GB」が一般 的ですから、「Big Drive」に対応していない「Windows98/98SE/Me」場合は、 搭載するハードディスクは「120GB」が限度になります。

 シリアルハードディスクが今後の主流になりますが、こちらはチップセッ トによって決まります。 インテルチップセットの場合は「865」以降のみ可 能です。

 チップセットのバージョンは、電源を入れた直後に表示されるPOST画 面に表示されます。また、本体ケースを開き、マザーボードにシリアルハー ドディスク用のコネクタの有無を確認します。「865」には2個、「915/945」 には4個が一般的です。

 ハードディスクを購入する際には、容量・回転数・プラッタ・キャッシュ などを確認することが必要です。特にキャッシュ容量は重要です。安価なハ ードディスクは「2MB」、高価なハードディスクは「8MB」、最近は「16MB」 を搭載したものもあります。


【スカイプのプロフィールに表示される画像の変更】

 「スカイプ」電話の利用者が急増していますね。一般電話よりも音声がク リアです。パソコンショップには「スカイプ」電話グッズが色々陳列される ようになりました。ヘッドセットを頭に装着するのは煩わしいので、送受話 器タイプが人気のようです。

 初期設定では「プロフィールに表示される画像」は男性のシルエットです。 他にも多数の画像が 「マイドキュメント」の「My Skype Pictures」フォル ダに保存されています。サイズは「96px」角の「jpg」形式です。

 自分の写真や画像に変更もできます。上記のサイズの画像ファイルを作成 して「My Skype Pictures」フォルダに保存します。

 「スカイプ」で「ツール」→「設定」→「プロフィールの設定」とクリッ ク、→「プロフィールに表示される画像」欄の「変更」ボタンをクリック、 →保存した画像を選択、→「適用」→「設定」→「保存」とボタンをクリッ クします。