67歳パソコン教師の日記 NO.1766(2005.8.7)


 今日も暑いですね。今日は早朝からお昼まで、昨夜組み立てた最高スペッ クのヘミングパソコンの動作検証をやっていました。色々なパーツを試すこ とができるのも、ヘミングパソコンを注文してくれる人がいるからです。

 先日、いつもパーツを買いに行く「ドスパラ」のスタッフと話をしました が、2年半で250台という数と、一人でも余裕でサポートをしているとい うことに驚いていました。

 これは、ヘミングパソコンユーザーのレベルの高さと、信頼できるパーツ を使って製作していること、動作検証を時間をかけて行っているからでしょ う。初めてのパソコンはメーカー製を買う人がほとんどでしょうが、2台目 以降はヘミングパソコンですよ!


  【B's Recorder GOLD8 Security】

 「1764」でフォルダやファイルの暗号化について書きましたが、最も気を 付けなければならないのは、CD−RやDVD±Rに書き込んだデータです。

 大切なデータはCD−RやDVD±Rに書き込んでおけば、万一、ハード ディスクがクラッシュしたり、ウィルスに感染しても安心ですね。しかし、 薄いメディアですから、紛失したり盗まれることも考えなければいけません。

 書き込んだメディア全体は勿論、フォルダやファイル単位で暗号化できる ソフト「B's Recorder GOLD8 Security(\4,800 ヨドバシカメラ調べ)」が発 売されました。更に、パスワードの設定もできますし、メディア全体をコピ ー禁止にすることも可能です。


【DivX 6】

 「DivX(ディベックス)」は、高い圧縮率や高品位画質で、映画一本をC Dに収めることのできるコーデックですが、三年ぶりに大規模なバージョン アップがされました。

 DVDビデオは複数の音声や字幕を選択できますが、これまでの「DivX」 では不可能でした。この度の「DivX 6」で、これが可能になりました。また、 これまでの「DivX」ファイル形式は「.avi」でしたが、これも 「.divx」と なりました。

 「DivX 6」には、無料のコーデックとプレーヤー「DivX 6 Play Bundle」 と、有料のコーデック、エンコーダ、プレーヤー「DivX 6 Create Bundle」 があり、どちらも下記のサイトからダウンロードできます。

 http://www.divx.com/