67歳パソコン教師の日記 NO.1768(2005.8.10)


 ここ数日、曇り空が続き、夕立も降る蒸し暑い日が続いています。寝苦し いので早朝から起きてパソコンに向かっていると、四時には空が白み始めま す。

 明日は国立病院へ行ってきます。二ヶ月前に全快と診断されましたが、再 発していないかの検査を受けるためです。OKが出たらもう心配はありませ ん。

 八月十日、もうお盆休暇に入っている人もいらっしゃるでしょうね。明日 の病院の結果がOKなら、お盆中に数人の人がヘミングパソコンを作りに我 が家にいらっしゃいますが、すべては明日の結果待ちです。

 今朝も修理のヘミングパソコンが届きました。一昨日から電話でサポート をしていたのですが、回復できないために送って貰いました。電源を入れて も起動したりしなかったりという症状です。

 本体にモニター、キーボード、マウスを接続して電源を入れると正常に起 動しました。念のために、すべてのパーツを取り外して最初から組み立て直 し、バイオスの初期かも行いました。数時間をかけて動作検証をしています が正常に作動しています。夕方には発送しますので、明日にはユーザーへ届 くでしょう。

 パソコンも人を見るのでしょうかねぇ〜。今回と同じようなケースが度々 あります。OAタップにパソコン関係以外の電気器具を接続しない、やたら にフリーソフトをインストールしない、操作を焦らないなどが必要です。

 因みに、今回の場合はヤマト運輸宅急便の返送料 \1,680 のみ負担して頂 きます。昨日の夕方に発送したパソコンが直って、明日の朝にはユーザの元 に戻るのです。


 【ミドルタワー型パソコンケースの部位の呼称】

 前面上部には「5インチベイ」が3〜4個並んでいます。正確には「5.25」 インチベイといいます。DVDドライブなどを装着します。

 その下には「3.5インチベイ」が1〜2個あります。 FDDやカードリ ーダーなどを装着します。使用しないこれらのベイは「マスク」で塞いでい ます。

 「パワースイッチ」と「リセットスイッチ」、「パワーLED」と「ハー ドディスクLED」などの他に「USBポート」「IEEE1394ポート」 「マイク入力」「ヘッドフォン出力」などを装備しているケースもあります。

 初期設定では「マイク入力」「ヘッドフォン出力」は無効になっており、 ケース背面の「マイク入力」「スピーカー出力」が有効になっています。切 り換えはマザーボードのジャンパピンで行います。

 背面から見た左上に「バックパネル(I/O パネル)」があります。マザー ボードのコネクタ部分が入っています。 キーボードとマウス用の「PS2」、 プリンターなどを接続する「パラレルポート」、「シリアルポート」、「U SBポート」、「LANポート」、「サウンドポート」などです。

 マザーボードによっては「IEEE1394ポート」、「グラフィックポ ート」などもあります。マザーボードには独自の「バックパネル」が付属し ています。

 下段には拡張スロットブラケットがあります。グラフィック、その他の拡 張ボードをAGP・PCIスロットに装着し、ブラケットから周辺機器に接 続します。拡張ボードを装着しない個所は「I/O シールドプレート」で塞い でおきます。