67歳パソコン教師の日記 NO.1770(2005.8.12)


 昨日のマガジンをお読みになった多数の読者の方々から全快祝いのメール や電話を頂き、全快の喜びも一入です。お祝いをお寄せくださった数百人の 方々一人ひとりにお礼のメールを送信することは無理ですので、この場をお 借りしてお礼を申し上げます。

 ほとんどの方はオフ会でお会いしたり、メールのやり取りをしているヘミ ングメイト会員の人たちですが、会員以外の読者の方からもお祝いのメール が届きました。見ず知らずの人も心配してくださっていたのだと感激してい ます。

 パソコンをやっていて本当に良かったと思っています。これからもマガジ ンの発行を続け、ホームページの更新を増やすよう頑張ります。ヘミングパ ソコンのために、常に最新の技術を勉強し続ける努力を怠りません。以上、 お約束いたします。

 高校野球は今日で全チームが出揃いました。昔は北国のチームは甲子園で 勝つことは難しく、北海道の北海高校と青森の三沢高校が準優勝したことが あるだけで、ほとんどが初戦敗退でした。近年は違いますね。地域差がなく なり、北国のチームが堂々と勝ち進んでいます。

 高校野球が数倍楽しくなりました。甲子園の地元チームは有利だから、国 体のように開催地を持ち回りにした方が良いという意見もありますが、高校 球児には甲子園が聖地なのです。永遠に甲子園で開催して欲しいと思います。


【次期ウインドウズ「ロングホーン」風デスクトップにカスタマイズ】

 「Windows XP」が発売されて四年になりますが、来年には次期ウインドウ ズ「ロングホーン」がリリースされます。デスクトップの表示が大幅に変更 されるそうですが、その中の「デスクトップサイドバー」を「Windows XP」 で利用することができます。

  1. 下記サイトへアクセス、→左欄の「■Stable build:●sidebarb75.exe 8. 93MB」をクリック、→「保存」ボタンをクリック、→保存する場所」を指 定、→「保存」ボタンをクリックします。

  2. ダウンロードした「sidebarb75.exe (9,189KB)」をダブルクリックしてイ ンストールします。

  3. 「スタート」→「すべてのプログラム」→「Desktop Sidebar」→「Deskt op Sidebar」とクリックして起動します。

  4. 「Desktop Sidebar」上の何もない個所を右クリック、→「Options..」を クリック、 →「General」タブの「Language」欄のドロップダウンリスト の「Japanese」を選択、→「OK」ボタンをクリックします。→(日本語 化されます。)

 カレンダー、天気予報、スライドショー、システムパフォーマンスなど、 盛り沢山の内容が表示されます。他にも「MSNサーチツールバー」を下記 のサイトから 「MsnSearchToolbarSetup_ja-jp.exe (6,347KB)」をダウンロ ードできます。

 http://desktop.msn.co.jp/

 アプリをインストールした後、気に入らないのでアンインストールをして も、レジストリなどはインストール前の状態に完全には戻りません。ソフト インストールするには、万一の場合の対策を講じておくことが必要です。

 アプリのインストール前には「Acronis True Image」などでバックアップ をしてから行いましょう。4〜5分で完全なインストール前の状態に戻りま す。フリーソフトも安心して試してみることができます。

 普通のハードディスクは「Acronis True Image Personal(\1,980 ヨドバ シカメラ調べ)」でOKですが、シリアルハードディスクの場合は「Acronis True Image 8.0(\8,800 ヨドバシカメラ調べ)」が必要です。

 「Acronis True Image」のレスキューCDで起動してリカバリーをする際、 ワイヤレスのキーボードとマウスは使えませんので 「PS2」接続のものを使 います。マウスだけで用は足りますが、キーボードとマウスは両方接続しま す。