67歳パソコン教師の日記 NO.1771 (2005.08.13)


 昨夜から激しい雨が降っていましたが、明け方には雨も上がり、涼しい風 が吹いて秋のような感じでした。今日も朝から町田市へパーツを買いに出掛 けましたが、道路がとても空いていたのはお盆休暇のためでしょうね。

 パーツショップの隣に乾物屋があります。体調が悪いときはドライフルー ツしか買いませんでしたが、今日は久しぶりに酒のつまみに鮭の燻製、氷下 魚(コマイ)の干物、帆立の貝柱などを買ってきました。

 昼前に帰宅し、ヘミングパソコンの製作に取り掛かり、少し前に発送を終 えたところです。今日のパソコンは「さくぼさん」のご長女のご注文です。 昨年春はさくぼさんご本人用、昨年暮れには次女と三女の方たち用を作りま したから、これで3台目です。

 ヘミングパソコンは、OS・ドライバ・付属ソフトのインストールをした 後に 「Outlook Express」と「My Documents」フォルダをDドライブに変更、 更に最後のドライブに「Backup」→「Acronis」「Outlook Express」「My D ocuments」フォルダを作成します。

 「タスクバー」に「Shortcut」ツールバーを作成して、デスクトップのシ ョートカットアイコンを移動します。デスクトップにショートカットアイコ ンを置いておくと、パフォーマンスの低下と他のウインドウに隠れてしまう からです。

 Dドライブの「Outlook Express」と「My Documents」フォルダを 最後の ドライブの「Backup」フォルダの下階層の「Outlook Express」と「My Docu ments」フォルダへバックアップするショートカットを作成して、 クリック で瞬時にバックアップできるようにします。このショートカットは「タスク バー」の「Shortcut」ツールバーに置きます。

 「フォルダオプション」で、「すべてのファイルとフォルダを表示する」 「登録されている拡張子を表示する」「保護されたオペレーションシステム ファイルを表示する」ようにします。

 「システムの復元」で、Cドライブ以外は無効にします。

 「コントロールパネル」→「マウス」で、「ポインタオプション」タブを 開き、→「ポインタを自動的の既定のボタン上に移動する」と「Ctrlキーを 押すとポインタの位置を表示する」にチェックを付けます。

 デフラグを実行してから「Acronis True Image」で最後のドライブの「Ba ckup」フォルダの下階層の「Acronis」フォルダに Cドライブをバックアッ プします。所要時間は10分前後です。

 パソコンの具合がおかしくなったり起動しなくなった場合は、このファイ ルでリカバリーできます。所要時間4〜5分で完全な状態に戻ります。 「Outlook Express」と「My Documents」フォルダをDドライブに変更して いますから、Cドライブをリカバリーしてもまったく問題ありません。

 このようにして、ヘミングパソコンを完成させて発送しています。読者の 皆さんがお使いのパソコンも、このようにすると使い易く、安心して使えま すよ。これらの設定方法はマガジンで何度も書いていますので参考にしてく ださい。